IT系転職エージェント (1)

プログラミング

【使っておきたい!IT系転職エージェント3選】20代未経験からプログラマーへ!

2020年3月28日

 

未経験からプログラマーへの転職(就職)を考えています。

IT、WEB、ゲーム関連に強い転職エージェントが知りたいな。

 

未経験からIT業界への転職(就職)は不安ですよね

事実、僕も未経験(20代)から新卒でIT業界に飛び込みましたが、就活の際には不安でした。

「自分の希望や強みを活かせる会社だろうか...」と。

 

でも、転職エージェントを使えば、そんな不安も解消できますよ。

 

マー坊
しかも全て無料で色んなサービスを受けれます!

 

これから、未経験からプログラマーなどエンジニアとして活躍したいと思う方に、絶対使っておきたいIT業界転職エージェントをご紹介します。

 

使っておきたいIT業界転職エージェント3選

IT系転職エージェント3選

これだけは使っておきたい、IT業界転職エージェントは下記2つ。

 

  1. レバテックキャリア ※ITに特化した転職エージェント
  2. ワークポート ※未経験キャリアチェンジに強い!
  3. マイナビIT ※未経験からエンジニアを目指す20代30代

 

理由は、どのエージェントも割とIT関連の求人が圧倒的に多く、未経験者案件も多いのが特徴です。

求人が多いと、あなたの強みを活かすことができる企業も見つかりやすいですからね。

 

また、どのエージェントも元IT業界出身や転職・研修経験ありなど、専任のアドバイザーがついています。

アドバイザーとの相性もありますから複数社登録しておくことで、あなたにぴったりなアドバイザーに出会える可能性も高まります。

 

ですから、親身になってあなたの魅力を客観的に判断し、あなたの希望や強みを活かせる会社をズレなくご紹介してくれますよ

さらに、はじめての転職の方にも、面接・書類作成のアドバイス付きだから安心です。

 

1.レバテックキャリア ※ITに特化した転職エージェント

レバテックキャリア

「レバテックキャリア」のおすすめポイントは以下の通り。

 

(データは2020年3月時点のものです)

  • 一般に公開されていない非公開求人あり
  • IT系特化(WEB、クリエーターなど)のエージェントだから、あなたの強みを活かせる企業をご紹介可能!
  • 転職開始から内定まで最速 1 週間

 

まずは簡単に「レバテックキャリア」のスペックです。

  • 15年の実績
  • 利用者数:約15万人
  • 総合求人数:5,000件以上

 

求人数については、ソフト開発/システムエンジニア系、社内SE(開発)、ゲーム関連など合計4,000件以上。

うち、未経験・第二新卒では300件ほど。

これだけの数の求人数があれば、あらゆる規模のIT企業や特定の技術に特化したITベンチャーなども見つけやすいですよね。

 

しかし、対応地域が、「東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、福岡」と限定されているのが欠点です。

ですから、首都圏や関西、福岡での転職を希望の方であればおすすめです。

 

ご紹介企業一例:サイボウズ、サイバーエージェント、DMM.com、ソニー、GungHoなど

 

「レバテックキャリア」利用者の声

他社サービス(担当者による部分もありますが)と比較して、アドバイザーの方のヒアリング能力や知識量、段取りや姿勢といった面で優れていると感じました。また、最初のヒアリングから企業への申込みを無理強いしてこないところもとても好印象でした

引用:レバテックキャリア

 

得意とされている領域がかなり絞られており、万人向けのキャリアサービスではないと感じました。志望キャリアがフィットする方にとっては、とても良いサービスであると思います。

引用:レバテックキャリア

 

「レバテックキャリア」の利用方法

「レバテックキャリア」の転職支援サービスを利用する方法は以下の5ステップです。

  1. WEB申込(無料)➡︎「レバテックキャリア
  2. カウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

 

WEB申込(無料)後、3営業日以内にレバテックキャリアの担当者より、今後のサポートについてご連絡があります。

その際に、あなたの経験・スキル・ご希望を遠慮なくお伝えくださいね。

 

WEB申込(無料)したからといって、必ずしも利用しなければならないことはありません。

どのサービスも無料でご利用できますから、ご安心くださいね。

 

まずは以下より、WEB申込み(無料)をどうぞ!

➡︎「レバテックキャリア

 

2.ワークポート ※未経験からのキャリアチェンジなら

ワークポート

「ワークポート」のおすすめポイントは以下の通り。

 

(データは2020年3月時点のものです)

  • 無料で受講できるエンジニアスクール!➡︎「みんスク」
  • 未経験からのキャリアチェンジに強い
  • 70~95%が一般には公開していない求人情報

 

まずは簡単に「ワークポート」のスペックです。

  • 17年の実績
  • 利用者数:約50万人
  • 総合求人数:29,000件以上(ITを含む総合求人数)

 

求人数については、ソフト開発/システムエンジニア系、社内SE(開発)、ゲーム関連などに絞れば合計8,500件以上。

うち、未経験・第二新卒では400件ほど。

 

未経験からプログラマーなどのエンジニアを目指す方のための「みんスク」という、無料のエンジニアスクールが完備!

未経験からの転職に強いのが魅力ですね

 

また、対応地域が「全国」なので、他の転職エージェント対応エリアにない(地方の方の)場合には利用価値ありますよ

 

ご紹介企業一例:セガ、サイバーエージェント、カプコン、GungHoなど

 

「ワークポート」ご利用者の声

ワークポートだからエンジニアに転職できたんだと思います(29歳 女性)

転職先 / 職種名: IT企業 / 開発エンジニア

良かった点
IT業界に強く、適切なアドバイスやサポートをしていただけたと思います。他社エージェントではエンジニアにはなれなかったと思います。相談しやすく、とても心強かったです。

悪かった点
企業の説明やすり合わせをしてから応募してほしかった。

引用:ワークポート

 

みんスクで学習後にIT企業に転職できました(23歳 男性)

転職先 / 職種名: IT企業 / システムエンジニア

良かった点
みんスクで学習してから入社が可能な点。

悪かった点
条件を自分で確認する前に企業へ応募された点。

引用:ワークポート

 

「ワークポート」の利用方法

「ワークポート」の転職支援サービスを利用する方法は以下の5ステップです。

  1. WEB申込(無料)➡︎「ワークポート
  2. 相談
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

 

WEB申込(無料)後、3営業日程度でワークポートから連絡が来ます。

メールの案内にしたがって、「面談予約画面」より面談の希望日程を入力します。

面談では、あなたの経験・スキル・ご希望を遠慮なくお伝えくださいね。

 

WEB申込(無料)したからといって、必ずしも利用しなければならないことはありません。

どのサービスも無料でご利用できますから、ご安心くださいね。

 

まずは以下より、WEB申込み(無料)をどうぞ!

➡︎「ワークポート

 

3.マイナビIT ※未経験からSE・プログラマーを目指す20代30代

マイナビIT

「マイナビIT」のおすすめポイントは以下の通り。

 

(データは2020年3月時点のものです)

  • 幅広い業種(SIer、メーカー、ベンダー、WEB、ゲームなど)
  • 未経験からのエンジニア志望に強い
  • 80%が一般には公開していない求人情報

 

まずは簡単に「マイナビIT」のスペックです。

  • 総合求人数:15,000件以上(ITを含む総合求人数)

 

求人数については、SEなどIT系などに絞れば非公開求人合わせて合計10,000件以上。

うち、未経験・第二新卒では、非公開求人合わせて800件ほど。

ですから、若い未経験からの転職に強いのが魅力です

 

しかし、対応地域が、「1都6県、2府4県、福岡、静岡、愛知」と限定されているのが欠点です。

ですから、首都圏や関西、福岡、静岡、愛知での転職を希望の方であればおすすめです。

 

ご紹介企業一例:サイボウズ、カプコン、NTTデータなど

 

「マイナビIT」ご利用者の声

(27歳 男性)

2次請の企業でプログラマとして約3年間勤務。要件定義など、顧客折衝経験を積み、キャリアアップしたい思いを叶えられるユーザー系SIへ転職。年収も80万アップしました。

引用:マイナビIT

 

「マイナビIT」の利用方法

「マイナビIT」の転職支援サービスを利用する方法は以下の5ステップです。

  1. WEB申込(無料)➡︎「マイナビIT
  2. カウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

 

WEB申込(無料)後、3営業日程度でマイナビITから連絡が来ます。

メールの案内にしたがって、「面談予約画面」より面談の希望日程を入力します。

面談では、あなたの経験・スキル・ご希望を遠慮なくお伝えくださいね。

 

WEB申込(無料)したからといって、必ずしも利用しなければならないことはありません。

どのサービスも無料でご利用できますから、ご安心くださいね。

また、遠方にお住まいの方など、お電話やメールを中心に、ご希望にあった求人をご紹介していますよ

 

まずは以下より、WEB申込み(無料)をどうぞ!

➡︎「マイナビIT

 

 

紹介してくれた会社の内部情報が知りたい!

紹介してくれた会社の内部情報が知りたい!

 

エージェントから紹介してもらった会社情報を、後悔しないためにもしっかり自分でも確認したい。

また「悪い口コミ」などないのかも見ておきたい。

 

転職エージェントからの情報を鵜呑みにせず、あなた自身で確認しておくことも重要です。

それは、認識にズレがないよう、あとで転職失敗だったということを避けるためにも必要です。

 

転職サイト「キャリコネ」は、現役社員、元社員の会社に対する口コミなどたくさん掲載されています。

➡︎《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

 

「キャリコネ」に掲載されている企業数は62万社以上だから、あなたの希望する会社もきっとあるはず!

ですので、リアルな給料や待遇、会社の雰囲気(ホワイト度、ストレス度)なども知ることができます

 

しかし、「キャリコネ」に掲載されている企業の口コミを見るには、無料の会員登録が必要です。

以下より、無料会員登録できますので、転職で失敗しないためにも見ておきましょうね!

➡︎《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

 

未経験でも転職(就職)できる!...しかし実務についていくのは正直厳しかった話

未経験でも転職(就職)できる

 

20代であれば、未経験でもIT関連企業に入社することは可能です

事実、僕がそうでした。

 

ですが、やはり未経験だと正直、辛く厳しかったです。

 

「挫折」が頭をよぎる

「挫折」が頭をよぎる

未経験で入社すると「挫折」する危険もあります。

 

なぜなら社内の教育にもついていけず、上司などの厳しい「お叱り」にもだんだんストレスを抱えるばかり...

帰りも夜遅くまで、学習していた辛い記憶があります。

 

さらに同期入社した同僚は、プログラミングを学んで知識があったので、入社後すぐに開発メンバーとしてプログラミングのお仕事をしていました。

ですから、自分自身の情けなさと、これからIT業界でやっていけるかなぁという不安がこみ上げてきました

 

ついに「会社に行きたくない」「この業界を辞めてしまいたい...」

挫折したい気持ちにもなりました。

 

スクールに通ってからでも遅くはない!

スクールに通ってからでも遅くはない!

スクールに通って、IT業界に入ることは「挫折」を回避できるばかりでなく、むしろ即戦力として活躍できます

せっかく興味をもったIT業界ですから、ずっと長く続けていきたいですよね!

 

だとしたら、あなたが可能なのであればまずはスクールで知識・スキルを身に付ける方が良いです!

未経験でIT業界に飛び込むことは、辛いことが多く「挫折」する可能性が大きいからです

 

また、スクールを卒業し就職した際には、未経験者がプログラミング学習する中、あなたは即戦力としてバリバリお仕事をしています。

ですから、優越感にも浸れますから「やりがい」も出てきます

 

でもスクールは費用が高いように思えるでしょう。

しかし、就職してしまえばたった1、2ヶ月ほどで受講料を回収できてしまいます。

 

途中で挫折することを考えると、圧倒的に安いですよ。

超初心者におすすめするプログラミングスクール4つ
超初心者におすすめするプログラミングスクール4つ!学ぶだけじゃなくその後の就職(転職)サポートもあり!!

  超初心者だけどプログラミングを学び、戦力になれるエンジニアになりたい! 在宅ワークなど、副業で稼ぎたいな。 そこで、おすすめのプログラミングスクールが知りたい。 結論を言いますと、プログ ...

続きを見る

 

まとめ

20代未経験でプログラマーを目指す方に、使っておきたい!IT業界転職エージェントをご紹介しました。

 

レバテックキャリア」 ※ITに特化した転職エージェント

関東、関西、福岡で対応

IT系求人数は4,000件以上。

無料申込み➡︎レバテックキャリア

 

ワークポート」 ※未経験キャリアチェンジに強い!

全国エリア対応

IT系求人数は8,500件以上。

無料申込み➡︎ワークポート

 

マイナビIT」 ※未経験からのプログラマー・SEを目指す20代30代!

1都6県、2府4県、福岡、静岡、愛知で対応

IT系求人数は10,000件以上。

無料申込み➡︎マイナビIT

 

どの転職エージェントも、あなたの魅力を引き出してあなたに合った転職(就職)先を見つけてくれます

 

ですが、何かを始めようとすると、勇気が必要です。

しかし、アクションを起こさないことには、何もはじまりません。

まずは、無料申込みをし、相談だけでもしてみましょうね。

 

この記事はいかがでしたでしょうか✨?

-プログラミング

© 2020 マー坊ブログ!