2月28日は【パフェの日】

記念日

【パフェの日(6月28日)】由来やイベントなど解説!実はあのスイーツとは無関係です!!

 

6月28日はパフェの日

由来やイベントはあるの?

おすすめな美味しいパフェが知りたい!

パフェといえば、チョコレートパフェやみずみずしい果実がたくさん載ったフルーツパフェ、アイスパフェなどおいしいスイーツを思い浮かべますよね!

しかし、「パフェの日」はそんなスイーツのお話ではないのはご存知でしょうか?

あの偉業の事なんです!

早速ですが「パフェの日」の由来や意味、イベントなどをご紹介します。

 

パフェの日(6月28日)の由来や意味

パフェの日(6月28日)の由来や意味

日は遡ること昭和25年(1950年)6月28日。

青森県は青森市の市営球場にて「読売ジャイアンツ」vs「西日本パイレーツ」の野球の試合が行われました。

 

読売ジャイアンツの投手は「藤本英雄」選手。

この試合で、藤本選手は誰1人出塁を許さず9回まで投げ切り、日本プロ野球史上初の完全試合を達成しました。

 

野球で「完全試合」とは「パーフェクトゲーム」という意味。

そしてそれを略し「パフェ」

実は「パフェの日」とは、日本プロ野球史上初の完全試合(「パーフェクトゲーム」)を達成したことにちなんで制定された記念日だったのです。

 

マー坊

「パフェの日」といえば、スイーツのパフェを思い浮かべた方も多いはず!

僕もそうでした。

しかし、実は「パフェの日」とは野球の歴史に残る偉業を記念する日だったのですね!

 

では次節、「パフェの日」にちなんだイベントをご紹介します!

イベントはあまーいスイーツの話題です。

 

イベント

イベントと言っても、特に人を集めて行事的なことが行われるわけではありません。

スイーツを扱うお店で、新作や季節限定のパフェなどが販売されます

そのお店で販売されている、おすすめのパフェをご紹介します。

 

「大丸東京店」デパカフェにご褒美パフェ が期間限定で登場!

2019年、大丸東京店のデパカフェでは、「パフェの日」前後の6月12日(水)~6月30日(日)の期間で様々なパフェが登場!

以下おすすめな3店舗の豪華・美味しいパフェをご紹介します。

 

宇治茶専門のお店「茶寮都路里」からは「紫陽花」

何と言っても「ラベンダー」とキラキラな「ブルーキュラソーのゼリー」がインスタ映え間違いなし!!

さらに、抹茶専門ならではの抹茶とヨーグルトアイスのコラボは、意外にもぴったり合うのです。

 

千疋屋フルーツパーラーの「マスクメロンパフェ」

千疋屋フルーツパーラーの「マスクメロンパフェ」

千疋屋は、果物の品質や熟度を吟味し厳選

その果物にとことんこだわり作り上げた、静岡県産マスクメロンを使ったパフェが登場!

 

ソルトウォーターテーブルの「チョコとベリーのパフェ 」

ソルトウォーターテーブルの「チョコとベリーのパフェ 」

ソフトクリームが上から乗っかっているワイルドな仕上がりのパフェ

チョコアイスやベリー、コーヒーゼリーが入っています。

 

以上、各店の新作パフェや季節のフルーツを使った豪華パフェを紹介しました!

そのほかにも、レギューラーとして販売しているパフェもありますので、ぜひ足を運んでご賞味くださいね♪

 

...そういえばパフェに似た、「サンデー」や「ア・ラ・モード」といったスイーツがありますよね。

次節、その違いを解説していきます。

 

パフェの雑学

「パフェ」と「サンデー」「ア・ラ・モード」の違いを一言でいえば、以下3つ!

  • 盛り付けるお皿が異なること。
  • 発祥地がそれぞれ異なること。
  • 主体が異なること。

では、それぞれの特徴を解説します。

 

パフェ

パフェ

パフェはフランスで生まれた、アイスクリームや果実を主体にしたスイーツです

ホイップクリームやチョコレートソースや果物のソース、アーモンド類などがトッピングされています。

フランスでの呼び名は「パルフェ(完全な)」。

 

生まれはフランスですが、今の日本で目にする「パフェ」は、日本で色々と手を加えられて現在の形になったのです。

「パフェ」は、背の高いグラスに盛り付けるのが特徴です。

 

 

サンデー

サンデー

サンデーはアメリカで生まれた、アイスクリームを主体にしたスイーツです

そのアイスにチョコや果物などのソースや、果物やアーモンド類、ホイップクリームやクッキーなどのお菓子をトッピングしたものが「サンデー」。

 

起源は色んな諸説があるのですが、その一説を解説します。

アメリカのある州において、クリームソーダーを日曜日に販売してはいけないという条例がありました。

そこで販売業者は、チョコレートシロップをアイスクリームにかけて売り出すようになったのです。

それがサンデーの始まりだと言われています。

 

背が低く、底が丸いグラスに盛り付けるのが特徴

「サンデー」を背の高いグラスに盛り付けると、「パフェ」になるのです

 

 

ア・ラ・モード

ア・ラ・モード

日本は神奈川県にあるホテルニューグランド「ザ・カフェ」 が開発。

プリンや果物などを主体にアイスクリーム・生クリームなどをトッピングしたスイーツです

 

プリンを使った「プリンアラモード」やアップルパイを使った「パイアラモード」が有名ですね!

ちなみに「ア・ラ・モード」はフランス語で「現代風」と言う意味。

 

平たい皿に盛り付けるのが特徴です

 

 

以上「パフェ」「サンデー」「ア・ラ・モード」の特徴を解説しました。

まとめると、

主体がアイスクリームなら「サンデー」。

背の高いグラスで盛り付けられたものが「パフェ」(主体はアイスクリームでも果実でも可)。

平たいお皿に、プリンなどの菓子や果物を主体とした「ア・ラ・モード」。

このような感じで覚えておけばよいでしょう!

 

まとめ

6月28日の「パフェの日」について解説しました。

「パフェの日」は、野球界における日本初の完全試合を記念して制定

 

「パフェの日」と聞いて、スイーツの話題かと思った方も多いはず!

ですが、調べてみるとそうじゃなかったことに意外性を感じました。

しかし、スイーツの「パフェ」については、よく似た「ア・ラ・モード」や「サンデー」との違いがわかったことで、さらに美味しく頂けそうです。

 

この記事はいかがでしたでしょうか✨?

-記念日

© 2020 マー坊ブログ!