初心者がプログラミングを独学し仕事にする方法

プログラミングの独学

初心者がプログラミングを独学し仕事にする方法|「実績」を作ろう!

 

初心者プログラミング独学で学んでいます。

仕事はどのように獲得すれば良いでしょうか?

仕事とするにはどのくらいの勉強量が必要ですか?

 

結論をいうと、プログラミングを独学で学び仕事にするには「実績」があれば仕事ができます

 

なぜなら、プログラミングを仕事としていくには「開発に携わった経験と生んだ実績」が必要だからです。

 

僕は現在フリーランスとして、お客さんから案件をもらいWEB開発の仕事をしています。

その際には、僕の実績や経験歴などをもとに発注するかどうか決められます。

 

プログラミングはいくら勉強したからといって、それが仕事に繋がるわけではないのです。

 

しかし、初心者がプログラミングを独学で学んだところで、経験や実績なんてありませんよね。

でも初心者でも、プログラミングを独学で学び仕事としていく方法もあります。

 

この記事では、初心者がプログラミングを独学し仕事とするための方法などについて解説します。

 

マー坊

仕事するためには、学習量を目標にすることではありません。

仕事をもらうには「実績」が重要ですよ。

 

1.初心者が独学でプログラミングを仕事にする方法|実績を作ろう!

1.初心者が独学でプログラミングを仕事にする方法|実績を作ろう!

 

具体的には下記順番で仕事を獲得していきます。

  1. 独学でプログラミングを学習する
  2. 実績を作る
  3. 売り込みして仕事を獲得

 

1.独学でプログラミングを学習する

1.独学でプログラミングを学習する

 

まずは、プログラミングの学習をしていきます。

  • 必要なものを準備する
  • 教材やテキストでサンプルを真似て作る

 

学習と言っても、最初からテキストを読んで文法や用語を覚えることではありません

テキストなどは、作品を作る過程で分からないところがあった場合の、補助的なアイテムとして使います。

 

学習に必要なものを準備したら、いきなりテキストに載っているサンプルを真似て作ってOKです。

>>プログラミングの独学で必要なものは3つだけ。特別なスキル・知識は不要

 

習うより慣れろ!

実際にモノづくりをしていく中で、疑問に思うことを理解していく方が確実に頭にインプットしやすいです。

マー坊

英語を学ぶには「習うより慣れろ」とよく言われましたよね。

プログラミングを学ぶのも同じように「慣れる」ことが大切です。

 

真似たとはいえ、モノを作ってしまえば全過程を経験できますから、達成感も感じるはずです。

 

ですから、初心者でもプログラミングを独学することは決して無理ではないですよ。

>>プログラミングの独学は無理ではない!学習方法から稼ぐ方法まで解説

 

2.実績を作る

2.実績を作る

 

大事なことは、あなた自身のサービス(モノ)を作り「実績」をつくることです

前述1.でテキストのサンプルを真似て作ったものを、今度はあなた流にアレンジしてオリジナル作品を作りましょう。

 

例えば、あなた自身や友人のブログサイトだったり、TODO、スケジュール、企業サイト、CMSでもなんでもいいです。

 

とにかく、あなた自身のオリジナル作品で、あなたのオリジナル(独自)性を存分に出せればOKです。

 

3.売り込みして仕事を獲得

3.売り込みして仕事を獲得

 

前述した2.であなたのオリジナル作品「実績」を売り込み仕事を獲得します。

 

売り込み方は以下3つ

  1. スキルを売り込み
  2. クラウドソーシングで受注
  3. フリーランスで受注

 

1.スキルを売り込み|5万〜10万円

ココナラ

 

まずは、ココナラであなたのスキルを売って「実績」を作りましょう。

ココナラでは、スキルを売り込むことを「出品する」と言いますが、あなたのスキルに対し自由に値段をつけることができます。

 

例えば、「ビジネス向けのWEBサイトが作れます!」「おしゃれなネットショップを作ります!」

といったスキルに、5万円、10万円などと値段をつけます。

 

もし、あなたのスキルを気に入った方がいれば、それであなたは仕事をすることができるんです。

 

2.クラウドソーシングで受注

クラウドワークス

 

クラウドワークスランサーズなどで仕事を受注していく方法です。

クラウドワークスランサーズのお仕事をするには、掲載されているお仕事に対して応募する形で仕事を受注します。

 

応募となりますから、発注者の求めるスキルに達しているかどうか、ライバルがいればその分受注も厳しいです。

ですから、やはり「実績や経験」が必要となってきます。

 

クラウドワークスランサーズで掲載されているお仕事は、単発な簡単なものからプロジェクト案件など難しいものまで様々です。

報酬もうん千円から10万、30万...とまちまちなので、まずはできそうな簡単な仕事から応募してみましょう。

 

マー坊

簡単な仕事でも、あなたがいい仕事をしたとクライアントが判断すれば、引き続きお仕事をもらえることもありますよ。

 

3.フリーランス向け案件を受注

クラウドテック

 

クラウドテックは、フリーランス向けのお仕事案件が豊富なのが特徴。

プロジェクト案件がほとんどで、報酬も30万から100万と割高なお仕事も多いです。

 

しかし、未経験ではやはり経験や実績がないため、仕事を受注することは難しいです

クラウドテックでお仕事をもらうのは最終的な目標とし、まずは少しづつ「実績と経験」を積んでいきましょうね。

 

以上、プログラミングを独学し仕事する方法を解説しました。

しかし、どうしても「独学は無理だ!」と思う方であれば、次節を読み進めてください。

 

2.未経験から新卒でIT企業に入社する

新卒入社

 

新卒(第二新卒)未経験であれば、IT企業などに就職することが可能です。

「経験」や「実績」がなくても、すぐにプログラミングを仕事としていけるのが新卒の強みです

 

とはいえ、いきなり未経験からプログラミングの仕事をするのではありません。

会社などの研修(またはOJT)を通してIT知識やプログラミング基礎を身に付けていきます。

 

マー坊

僕自信、新卒未経験からIT企業に入社しました。

OJTでの研修とはいっても、先輩や上司など各自で仕事があるので、朝から帰宅まであなたに張り付くことはないです。

ですから、独学し分からないところを聞きにいくようなスタンスですね。

 

もちろん、就職するわけですからきちんと給料はもらえますよ。

 

未経験でも就職できるIT企業は、以下有名なエージェントを利用すればすぐに見つかります。

>>【使っておきたい!IT系転職エージェント3選】20代未経験からプログラマーへ!

 

3.プログラミングスクールで学習し転職サポートを受ける

3.プログラミングスクールで学習し転職サポートを受ける

 

プログラミングスクールを利用するパターンです。

 

プログラミングスクールは、ただプログラミングを教えるだけでなく、転職までもサポートしてくれます。

 

マー坊

スクールではあなた自身の作品(ポートフェリオ)を作りますから、それが転職の際の武器にもなるんです。

 

スクールと提携したIT企業ですから、個人で就職活動するよりも採用されやすいのが特徴です

 

スクールによっては、転職できなかったら授業料を全額返金してくれるところもありますから、転職サポートには自信を持っているんですよね。

 

転職サポート付きのプログラミングスクールは、初心者におすすめするプログラミングスクール4つ!学ぶだけじゃなくその後の就職(転職)サポートもあり!!で価格や学べるスキルなど詳しく解説しています。

 

受講料が高額なのがネック

転職サポートを受けて就職してしまえば、受講料なんて1、2ヶ月で回収できます。

 

大体プログラミングスクールの受講料は20万円〜60万円。

高額ですから、いざスクールで学ぼうにも勇気が入りますよね。

 

でもプログラミングスキルは、一生物のスキルです。

マー坊

スキルさえあれば、食いっぱぐれることはないので、そう考えると安いものですよ。

 

まとめ

さいごに要点をまとめます。

 

プログラミングを独学で学び仕事にするには「実績」があれば仕事ができます

なぜなら、プログラミングを仕事としていくには「開発に携わった経験と生んだ実績」が必要だからです。

 

具体的には下記順番で経験と実績を積んでいき仕事を獲得していきます。

  1. 独学でプログラミングを学習する
  2. 実績を作る
  3. 売り込みして仕事を獲得

 

しかし、どうしても「独学は無理だ!」と思う方であれば、以下2つのやり方でプログラミングの仕事はできます。

  • 未経験でIT企業に新卒入社する
  • プログラミングスクールの転職サポートを受ける

 

プログラミングは習うよりも慣れろの精神が大事です。

とにかくモノづくりをしながらスキルをつけていき、仕事につなげていきましょう。

 

初心者のためのプログラミング独学勉強法をまとめています。

まとめ初心者がプログラミングを独学するための勉強法まとめ

 

関連記事

この記事はいかがでしたでしょうか✨?

-プログラミングの独学

© 2020 お仕事講座-マー坊ブログ