ヨーグルトの日

記念日

【ヨーグルトの日(5月15日)】由来やイベント、もっとおいしく食べる方法を紹介!あの人気YouTuberも絶賛!!

2019年11月7日

 

5月15日はヨーグルトの日

とは言うものの...

なぜ5月15なの?

由来や意味はなんだろ?

どんなことが行われるの?

こんな疑問を解決します。

 

ヨーグルトといえば、健康食品!

健康に良いとは言うけれど、記念日としてまで設定する意味はあるのかなと思いませんか?

 

この記事では「ヨーグルトの日」に関する知識やイベント、そしてもっとおいしく食べれるヨーグルトレシピなどについて解説していきます。

 

「ヨーグルトの日」とは?

ヨーグルトの日とは

出典:meiji-ヨーグルトタウン-

 

「ヨーグルトの日」とは、明治乳業(現株式会社 明治)が「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」の誕生日を記念して制定

健康に良いとされるヨーグルトを、明治製ヨーグルトとともに世間にアピールするというものです。

 

そもそも「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」という人はどんな人なの?

何をした人なの?

 

次節、「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」という人を紹介していきます。

また、彼のすばらしい業績・功績から「ヨーグルトの日」となった由来を解説していきます。

 

「ヨーグルトの日」の由来

ヨーグルトの日の由来 (1)

 

「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」とはロシアの微生物学者

細菌や動物の免疫のしくみ(生体防御)を研究した人で、免疫系の先駆的研究者といわれています。

(1908年にはノーベル生理学・医学賞を受賞)

 

どんな研究をした人なの?

彼がブルガリアへ旅行しているときに、

この国には長寿命者が多い

ということに気づきます。

 

さらに、

ブルガリアの人たちは、毎日ヨーグルトを食べる習慣があること知り、

ヨーグルトには長生きする秘訣がある!

と結論づけました。

 

そこから、なぜヨーグルトを食べると長生きできるのかという「老化」の原因について研究を始めたのです

 

「老化」の原因は何?

なぜヨーグルトを食べると「老化」を防ぎ、長生きできるの?

 

彼は「老化」の研究の中で、人間の腸内(大腸)には細菌がいて、その細菌がつくる腐敗物質こそが「老化」の原因だということを突き止めました。

具体的には、腸内(大腸)の細菌により動脈硬化などの「老化」が発症するのだということです

 

腸内(大腸)の細菌を抑制すれば、動脈硬化などの「老化」は防げる。

その抑制にはヨーグルトに含まれる乳酸菌が有用だと確信します

 

そこで、「ヨーグルトは健康寿命にすごく良い食べ物だ!」言った学者なのです

要するに「ヨーグルトを食べると、動脈硬化などの老化を防ぎ、長生きできる!」ということを世に広めました。

 

また彼自身も、自らヨーグルトを食べて「老化」の原因である、腸内(大腸)の細菌を駆逐しようと研究していました。

 

こういった「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」のヨーグルトに関する業績や功績を称え、明治乳業(現株式会社 明治)は彼の誕生日である5月15日を「ヨーグルトの日」と制定しました。

 

マー坊

現代では、乳酸菌やビフィズス菌といえばヨーグルト!

そしてそれは、整腸作用や動脈硬化予防としての健康食品として有名です。

しかしその起源は「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」の「老化」に関する研究にあったのですね。

 

 

「ヨーグルトの日」に行われるイベント

「ヨーグルトの日記念イベント」V6岡田准一さん、ヨーグルトの魅力を発信!

「ヨーグルトの日記念イベント」V6岡田准一さん (1)

出典:meiji-ヨーグルトタウン-

 

2019年5月15日には「ヨーグルトの日」を迎えるにあたり行われた「ヨーグルトの日記念イベント」が開催されました。

これには、V6の岡田准一さんが出演し、健康に良いとされるヨーグルトの魅力を発信しました。

 

このなかで岡田さんは、腸に良いトレーニングや腸診断を体験

腸に良いトレーニングって何?

腸周りの筋肉(腸腰筋)を鍛える事で、お通じが良くなる効果が期待できる運動のこと。

リズムに合わせて、もも上げ運動をすることで腸周りの筋肉(腸腰筋)が鍛えられるそうです。

 

で、V6の岡田准一さんの腸年齢は...

なんと「28歳」!

実年齢よりも10歳も若い結果となりました。

 

岡田准一さんといえば、たくさんのテレビや映画出演しています。

しかしそんな忙しいにも関わらず、こんなにも腸年齢が若いのはヨーグルトを食べる習慣があるからなのですね

 

 

 

「明治ブルガリアヨーグルト Presents 腸いいね!ヨーグルトタウン」イベント開催!

ヨーグルトタウンイベント (1)

出典:meiji-ヨーグルトタウン-

 

2019年5月17日〜2019年5月19日には東京ミッドタウンで、「明治ブルガリアヨーグルト Presents 腸いいね!ヨーグルトタウン」イベントが開催されました!

 

ヨーグルトの日イベント1 (1)

ヨーグルトの日イベント2 (1)

出典:meiji-ヨーグルトタウン-

 

何気に食べているヨーグルトの美味しさの秘密や豆知識を学んだり、ヨーグルトの無料試食までできる楽しいイベントです

 

腸年齢 (1)

出典:meiji-ヨーグルトタウン-

 

そのほか、10の質問に答えるだけで自分の腸年齢もを調べられるんです!!

➡︎あなたの腸年齢をチェックしてみましょう!

 

このイベントを逃した方は、次回2020年の「ヨーグルトの日」イベントを楽しみにしていてくださいね。

最新情報が入り次第、更新します!!

 

おししく食べるヨーグルトレシピ

「ヨーグルトをもっとおいしく食べたい!」

「ヨーグルトの日」なんだからこの際、もっとおいしく食べたいですよね!

ここでは、明治がおすすめするおいしいヨーグルトレシピを紹介します。

 

【マシュマロヨーグルト】 あの人気YouTuberも絶賛!!

【マシュマロヨーグルト】 (1)

出典:meiji-ヨーグルトタウン-

 

マシュマロとヨーグルト!?

これって美味しいの?

作り方は?

どんな食感なの?

 

マシュマロとヨーグルトコラボは、なんだか不思議な組み合わせですよね。

でもそのマシュマロの食感は「シュワシュワッ」とした新しい食感なのです

 

作り方も2ステップだから簡単✨!

まず材料には、以下2つを準備します。

  • 明治のブルガリアヨーグルトLB81プレーン(250~300g)
  • 市販されているマシュマロ(100g)

 

「明治のブルガリアヨーグルトLB81プレーン」がない場合は、以下から購入できますよ。

 

次に作り方は...

  1. 容器にヨーグルトとマシュマロを入れ混ぜます。
  2. 冷蔵庫で1日~2日間寝かせる。

これだけです!!

簡単ですよね✨

 

もっとわかりやすいように、動画も載せておきますのでご参考に!

 

楽しむシチュエーションはいっぱい!!

親子で作ってみたり!

女子会などで!

お一人でたのしむのもあり!

 

だから、おいしく楽しめ、体に良いとされるヨーグルトはすごくおすすめです✨

 

 

あの人気YouTuberヒカキンも超うまいと絶賛!!

 

まとめ

5月15日の「ヨーグルトの日」の疑問について解説しました。

  • 「ヨーグルトの日(5/15)」は株式会社 明治が「イリヤ・イリイチ・メチニコフ」の業績・功績を称え制定
  • イベントには親子で楽しめる試食会や勉強会、腸年齢チェックもできる!
  • もっとおいしくヨーグルトを楽しむなら、マシュマロ × ヨーグルトがおすすめ!

 

ヨーグルトは健康にとても良い食品です。

手軽に飲めるヨーグルトもありますし、さらにもっとおいしく食べられるレシピもあります。

ですからぜひ、毎日の習慣にし健康を維持してくださいね!

 

この記事はいかがでしたでしょうか✨?

-記念日

© 2020 マー坊ブログ!