プロフィール

マー坊
はじめまして、マー坊だぞ!

この「マー坊ブログ!」では

僕のこれまでの経験、またそこで起きた成功や失敗談、失敗から学んだこととかを書いていこうと思います

 

みなさん色々挑戦してきたことってあると思いますが、その中で成功や失敗ってありますよね。

特に失敗したときというのは不安や絶望などで苦しい思いをしてきたはずです。

 

そしてなかなか前に進めず、最悪途中で断念することも...

でもそれではもったいないです!失敗から学ぶ、失敗からいろんなチャンスや可能性があるんですよ!!

そんな苦しい思いをしている人たちに少しでも力になりたいと思い「マー坊ブログ!」を立ち上げました。

 

プロフィール

〜現在

元SEで現在ホームページ、WEBサイト・サービスなど制作しているWEB系フリーランス

過去、独立系Sierを3社、印刷会社(ウェブ製作部門)やWEB製作会社を経験。

 

未経験で地元IT企業に新卒入社。

Sierとして金融勘定系業務や基幹業務システム開発などPG、SEとしてに長らく携わりました。

しかし、一つのプロジェクトに在籍する期間が長く、他にやりたいことをさせてもらえません。

しかも、真新しいことにも挑戦させてもらえず、同じような業務システムに配属されるばかり。。。

マー坊
他の言語やWEB技術について学びたい!

閉鎖された環境において、自分自身の技術の向上が目指せないと退職。

 

印刷会社やWEB会社では、WEBサイトをはじめ、javascriptによる位置情報検索システムやCMS製作、学生向け保険の予約システムやECサイトの保守・運営など幅広く担当。

 

マー坊
やりがいがあり楽しくできました!

 

その後、自分1人でもやっていけるのではないかと独立を決意!

基本情報処理技術者資格取得

経験言語:主にPHP、Java、Python、Javascriptなど(他CやC#、cobol)

作ったサービスや携わった仕事:主に金融系、基幹系業務、仮想サーバー構築(VMware vSphere)

そのほか、各種WEBサービス(WP、CMS、GoogleMapsAPIによる位置情報検索システム、コーポレートサイト、ECサイト)やスマホアプリ(ハイブリッド)なども製作。

 

警察官を目指した時期もあった

マー坊
過去に警察官を目指し地元の警察官試験、警視庁試験など4年間受験勉強したが断念。。。

当時の地元警察官試験の倍率は10倍〜12倍で推移していて、猛勉強の末一次試験は合格はするも二次試験の面接でことごとく不合格という結果。

 

最初の頃は苦手科目は捨てていいや、得意科目で点数稼げばいい。

そんなことを思っていましたが、実際試験を受けると、ボロボロで一次試験不合格。

 

次からは、不得意科目を勉強するも大苦戦。。。

それまで毛嫌いしていた科目なので頭がついていかず、しかもその他の科目も勉強しないといけないという焦りから精神的に参ってしまいました。

 

マー坊
体の不調、不眠症があったなー

 

でも勉強しないといけないという思いから、寝れない時はそのままずっと起きていて勉強していました。

特に一次試験が終わってから、試験の感触がよくないと思ったらその翌日から来年に向けての勉強!

それは、合否の不安を和らげるためなんです。

 

...気づけば計8回の採用試験を受験していました。

でもこの4年間で得た経験は決して無駄ではありませんでした。

 

これから警察官を目指す人のために、何か手助けになることがあればと思います。

 

趣味:バスケットボールの審判にハマった

マー坊
バスケットボールの審判は、子供の頑張る姿から僕も何かに挑戦したい。そんな思いから始めました。

でも、バスケ経験のない僕にとってはバスケ審判の前に用語からの理解から始まりましたが、❓だらけ。

 

ルールブックを見て勉強するも、非常に細かなルールがあって頭の中が混乱!

これでも試合のコートには立たないといけないので、いざコートへ!

 

やっぱり最初の頃はコートにたっても何もできず、ただ笛を加えているだけでした...(くやしー!!)

多分、選手やベンチ、観客は「あの審判、何にも笛吹いてないよ(笑)」「素人審判やめてー、選手が怪我するー💢」とか思ってるんじゃないかな、とそんなことを気にしてました。

 

しかし、こういう挑戦することって久しくなかったし、子供が頑張ってるのに親が頑張んなくてどうすんの!!って思って

マー坊
怒られてもいい!笑われてもいい!!だから続けるんだ、コートに立つんだー!!

 

とがむしゃらに練習試合、カップ戦などで審判をしました...

(前日ドキドキするあまり寝られなかったりとか、終わったあとは筋肉痛や疲労感に襲われました)

...

でもやり続けていくうちに、

所属チームの監督から「審判上手になったね!」とか、

 

他のチームの帯同審判とも親しくなり交流が広まって意見交換したり、

少しづつではあるけど、「俺上手くなってる!?」そんな実感もしました。

 

だから自信も湧いてきて、審判することがすごく楽しくなっていったんです!

 

やっぱりがむしゃらになる時は絶対必要。

そんな姿を誰かしら必ず見ていてくれて、困っていたら声をかけてくれたり、評価してくれたりしてくれるんです。

 

最近はもっぱら中学校の部活動で主に練習試合の審判をしています。

こんな僕の背中を押してくれたのは、やはり子供たちなんですね!

今後も応援していきたいと思います!

 

2015年 県公認C級審判員取得(現JBA公認C級審判員)

マー坊プロフィール-バスケ審判-

フリーランスとなった経緯

一言でいうと、会社に依存した人生が嫌だったから。

会社から与えられた仕事、給与(お金)、休日...俺は会社のペットじゃないんだぞ!という思いがありました。

 

なので、会社の倒産を期にフリーランスの道へ...

 

フリーランスとして独立しクライアント、お金、環境、休暇などは自分でコントロールすることは正直難しいです。

採算が合わない案件を受けて思うように休暇が取れなかったり、クライアントとの折衝にも会社員時代とは違う緊張感がありました。

 

でも、一つ一つクリアしていくことで自分の成長を実感することができ少しづつ楽しくなってきました

まだまだビジネスに関しては成長過程ではあるけど、「成長している」という実感が今後の活動の糧になると思ってとにかく進んでいきます。

2019年3月26日

Copyright© マー坊ブログ! , 2020 All Rights Reserved.