出戻りの会社をまた辞めたい...|辞めることは非常識でない!もう失敗しない転職も!

会社の出戻りの悩み

出戻りの会社をまた辞めたい...|辞めることは非常識でない!もう失敗しない転職も!

2020年5月30日

 

以前いた会社出戻りしたが、また辞めたいです。

これって非常識?

辞めるとすればどんな言い訳すればいいのだろうか...

 

会社に出戻り、また辞めたいと思って辞めることは何ら問題はありません

僕の以前いた会社では、2度も出戻った経験のある人がいましたよ。

 

...しかし、決して楽して出戻った会社ではありませんよね。

また辞めるとなると、いろいろと気がかりなこともありますからね...

 

辞めて再び後悔しないためにも、この記事では以下のことについて解説します。

これを読んでわかること

  • 出戻りでまた辞めることは非常識ではない
  • 辞める時の言い訳
  • 失敗しない転職|もう悩まないために

 

1.出戻りでまた辞めることは非常識ではない

1.出戻りでまた辞めることは非常識ではない

 

以前いた会社に出戻って、再び辞めたいと思うことは非常識ではありませんよ

なぜなら、その会社があなたに合っていなかっただけのことですから。

 

あなたに合っていない会社で、これからもずっと働かないといけないことを思うと、非常にストレスです。

 

毎日行きたくないと思ってしまうだろうし、人生がつまらないものになってしまいますよ。

 

会社に対し裏切りか

とはいえ、せっかく出戻りを許してくれた会社です。

出戻りを許してくれた会社にも関わらず、また辞めるとなると裏切りのようで、なかなか言い出せませんよね

 

「会社を裏切ってしまうのではないだろうか...」

 

こんな心配はする必要はありませんよ。

 

会社は利益にならないことはしない

会社は利益を第一優先に考えます。

利益がないと、社員の給与が払えませんし会社も大きくならないです。

 

なので、利益にならないことはしないのです。

 

だとすると、あなたが出戻ったのにも、何かしらの利益があると見込んで採用したのです

 

マー坊

例えば、新入社員であれば仕事のスキルはありません。

しかし、若さと吸収力の高さを期待して採用されるのと同じです。

 

あなた(社員)と会社の関係は「ギブ&ギブ」

あなたは会社からの命令に対し、労働力の提供を行ってきましたよね。

対し、会社はあなたの労働力に対し給料を払ってきました。

 

あなたと会社の関係は、互いにないものを与える「ギブ&ギブ」の関係なんです。

 

会社は人が欲しかったら募集(採用)するし、経営が悪化してくれば無情なリストラだってあり得ます。

 

ですから、辞めることに人情や義理を考えると、誰も会社を辞めることはできなくなります

マー坊

新入社員であっても、会社を辞めることは出来なくなりますよ。

 

あなたに合っていない会社だと思えば、あなたに合う「会社や仕事は何か」ということだけを考えて辞めればいいですよ

 

2.辞める時の言い訳は正直に

2.辞める時の言い訳は正直に

 

出戻りして、また辞める時の言い訳も言いづらいです。

 

でも、正直にあなたの気持ちを伝えてください

それが正当な理由なんですよ。

 

  1. 人間関係に悩み
  2. 仕事ができない|ついていけない
  3. 残業が多くて辛い
  4. 給与など待遇
  5. 会社の環境(社風)
  6. やりがいがある仕事が見つかった

 

1.人間関係に悩み

「人間関係に悩み一度は辞めた。。。」

「しかし、出戻りがんばったがやっぱり無理だった...」

 

人間がんばっても出来ないことはあります

また、がんばれる度合いも人それぞれで限界がありますよ。

 

2.仕事ができない|ついていけない

いくらがんばっても仕事が出来ない、ついていけないこともよくあります

個々の社員の能力には差がありますし、向き不向きもあります。

 

にも関わらず、もっと頑張れなんて言うのは強制労働ですよ。

 

3.残業が多くて辛い

残業が多いと、私生活も乱れますし、体調にも悪影響が出ます

そのままでいると、心身ともに壊してしまいます。

 

マー坊
仕事中、突然椅子から倒れ込むような人も見てきたので、決して他人事ではありません。

 

4.給与など待遇

給与などに不満があると、仕事のやる気も起きません

やる気もないと、会社に行きたくない気持ちにもなってしまいます。

 

やる気もないまま、この先数十年と仕事するなんて考えられません。

毎日が苦痛です。

 

5.会社の環境(社風)

社風が合わないと、自分の居場所を失います

 

なぜ?なぜ?と疑問を抱えて社風に従わなければなりません。

居心地がいいわけはありませんよ

 

マー坊

毎朝朝礼で、1分間スピーチ...

一体何の役に立つのだろうと疑問でした。

1ヶ月で一人当たり20分もの時間をロスしているのですからね。

 

会社で決められたことだからという言い訳は、納得いきませんでした。

 

6.やりがいがある仕事が見つかった

素直に言いましょう。

やりがいがある仕事が見つかったということは、あなたにとって絶好のチャンスです

 

それを決して逃してはいけません。

なぜなら、それを逃してしまうと必ず後悔します。

 

挑戦(応募)もしないで、諦めるのは非常にもったいないですよ。

 

ウソはいけない

ウソはいけない

 

とはいえ、辞める理由を言いづらいからとウソはいけません

 

なぜなら、

  • ウソだとすぐバレる可能性あり
  • ウソのことを深掘りされると、さらにウソを重ねないといけない(矛盾しバレる)

 

あなたがもう限界(無理)だと思えば、それが会社を辞める立派な理由になるんですよ。

ですから、勇気を持って本当の理由をしっかりと上司に伝えましょうね。

 

辞める理由を素直に聞いてくれないことも|退職代行です!

辞める理由を素直に聞いてくれないことも|退職代行です!

 

辞めることを伝えても、それを聞いてくれずに悩むこともあります。

説得されるんじゃないかと不安にもなります。

 

また、会社の決まりで1ヶ月前などと決められていることも、ありすぐには辞めれないことも...

 

しかし、社員が会社を辞めることは法律で、「2週間経てば辞めれる」と書いてあります。

 

ですから、辞めたいことを伝えてもなかなか辞めれないと悩んだら、以下の退職代行を活用しましょう!

 

煩わしい手続きや転職サポート、万が一退職できなかった場合の返金保証までしてくれる代行サービスを紹介しています

関連【失敗しない退職代行サービス7選】即日会社を辞めたい人におすすめ。

即日退職可能な退職代行7選
【失敗しない退職代行サービス7選】即日会社を辞めたい人におすすめ。

続きを見る

 

3.転職失敗しないためにも|もう悩まないためにも!

3.転職失敗しないためにも|もう悩まないためにも!

 

転職エージェントを活用すればいいですよ

 

(転職した)会社でまた同じ悩みを持つのは嫌ですよね。

そうなると、再び(転職した)会社を辞めたいと思っていまいますから、絶対に避けたいです。

 

転職エージェントでは、あなたとエージェントの二人三脚であなたの悩みを解決できる会社や仕事を探します。

 

あなたの性格や特性などを分析し、あなたに合った仕事(会社)を探してくれるのです。

もちろん、あなたのこれまでの悩みや、やりたいこともしっかりと聞いてくれますよ。

 

もうあなた一人で悩まずに、転職エージェントを活用してください

そして、長くやっていけるやりがいのあるお仕事(会社)探しをしましょうね。

 

 

20代未経験からプログラマーなどのITエンジニアを目指すなら以下をみてください!

関連【使っておきたい!IT系転職エージェント3選】20代未経験からプログラマーへ!

 

5.まとめ

出戻りでまた辞めることは非常識ではありません

 

なぜなら、あなたには会社を辞めたいと思った理由があるのですから。

決して甘えでもありませんよ。

 

なので、その理由をきちんと正直に上司に伝えましょう

 

しかし、もう絶対に転職で失敗したくないですよね!

同じ悩みを持たないためにも、転職エージェントを活用してください。

 

この記事が、あなたが仕事や会社でもう悩まずに、活躍していけるキッカケになることを祈っていますよ!

 

 

関連記事

この記事はいかがでしたでしょうか✨?

-会社の出戻りの悩み

© 2020 お仕事講座-マー坊ブログ