周りは仕事で忙しいが自分だけ暇...|やることはある!不安は解消!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

仕事が暇な悩み

周りは仕事で忙しいが自分だけ暇...|やることはある!不安は解消!

2020年6月3日

 

私だけ仕事ですることがない...

周りは忙しく仕事をしていて、なんだか申し訳ない。

暇だと、自分の存在価値まで分からなくなります。

どうしたらいいでしょう...

 

自分だけ仕事が暇だと、このように思ってしまうのもよくわかりますよ。

僕も以前に会社員をやっているとき、あなたと同じ悩みを抱えていました。

 

でも、この記事で解説することをやるだけで、あなたは何の気兼ねや不安もなく会社にいることができます。

暇なときにこそできることもありますから、ネガティブな気持ちにはもうなりませんよ

 

この記事では、仕事は暇なときもあるということ仕事が暇なときにやって欲しいことを解説していきます。

 

1.仕事は暇なときもある|よくある話

1.仕事は暇なときもある|よくある話

 

会社員にとって、仕事は暇なときもありますよ。

  1. 仕事をスケジュールよりも早く終えた
  2. 次の仕事の始まるタイミングが後ろにズレた
  3. 上司が忙しすぎて仕事を割り振れない

 

順番に解説します。

 

1.仕事をスケジュールよりも早く終えた

1.仕事をスケジュールよりも早く終えた

 

割り振られた仕事に対し、あなたのスキルが高かったというだけのことです

 

でも、与えられた仕事を早く終わったときなどは、あとの時間は暇になりますよね。

 

周りの人がせかせか忙しそうにしていると、

 

「自分だけ気楽で良いのかなぁ...」

 

と、なんだか申し訳ないような気もします。

また、定時で帰るのにも気が引けますよね

 

しかし、そんな心配は無用ですよ。

 

2.次の仕事の始まるタイミングが後ろにズレた

2.次の仕事の始まるタイミングが後ろにズレた

 

仕事の始まるタイミングがズレ、仕事が一時的にない状態となり暇になるケースです。

 

それまで意気込んでいたにも関わらず、いざ仕事の始まるタイミングがズレると気持ちも下がります

 

ですが、仕事なんてお客さんの都合で、後ろにズレることもよくありますよ。

 

...また、いつ始まるか分からない仕事となることもあります。

 

ゴールの見えない真っ暗な暗闇をひたすら歩くような感じですから、仕事に対するモチベーションも下がります

ですから、会社に行く気持ちもなくなりますよね。

 

3.上司が忙しすぎて仕事を割り振れない

3.上司が忙しすぎて仕事を割り振れない

 

上司が忙しくて、仕事が割り振れないこともあります。

なかなか仕事を振ってくれずにいると、暇すぎてストレスも溜まります

 

そうなると、上司の管理能力を疑ってしまうこともありますよね。

会社組織のあり方も不信に思い、辞めてしまいたくもなります。

 

2.仕事があなただけ暇になったときにやってほしいこと|有効活用しよう

2.仕事があなただけ暇になったときにやってほしいこと|有効活用すればOK

 

周りが忙しく仕事をしている...

そんなときにやって欲しいことです。

  1. 上司に指示を仰ぐ
  2. スキルアップのために学習する
  3. 休んでもOK

 

1.上司に指示を仰ぐ

1.上司に指示を仰ぐ

 

まずは上司に「仕事がない」ということを伝えてみましょう

 

上司であれば社員のスケジュールなどを管理しています。

なので、遅れている社員はわかるはずなので、そのフォローをする指示がもらえるかもしれません。

 

手伝うことであなたのスキルアップが可能!

手伝うことであなたのスキルアップが可能!

 

周りの社員の仕事を手伝うことで、あなたにはスキルアップのチャンスです

なぜなら、畑違いの仕事をすることができるからです。

 

未知なる仕事に取り組むことで、知識やスキルアップができますよ

 

マー坊
知らなかったことが分かり、理解できると自分に自信も持てますよね!

 

なので、あなたの職域が広がり、これまでやったことのない仕事までさせてもらえるかもしれません。

そうなると、昇給やボーナスなどの査定で必ずプラスの恩恵を受けれますよ。

 

逆にフォローしてもらえる

逆にフォローしてもらえる

 

周りの人の仕事を手伝うことで、相手には

「助けてもらった」

という感情が湧きますよね。

 

そうなると、もしあなたが忙しくなってきた場合には、逆に手伝ってもらえるかもしれません

 

会社はたくさんの人が集まった組織です。

助け合いの気持ちが大切です

 

2.スキルアップのために学習する

2.スキルアップのために学習する

 

上司に指示を仰いでも仕事がないとすれば、あなたのスキルアップのために学習しましょう

僕がオススメする学習は、IT系の資格試験の勉強です。

 

「資格は不要だ!」

という声も聞きますが僕も同感です。

 

しかし、それは自らわざわざ時間を作ってまでする必要はないということです。

 

あなたの「暇な時間」は天から降ってきたものです。

なのでその「暇な時間」を、IT系の資格試験の勉強に充てて、さらにスキルアップしてくださいね。

 

 

3.休んでもOK|コンディションを整える

3.休んでもOK|コンディションを整える

 

上司に指示を仰いでも仕事はなし...

そんな場合は、会社を休みましょう

 

暇な時間を何もせずただボーッとしていると、あなたにとって何のメリットもないのでもったいないです。

 

今の時代、「time is money(時は金なり)」ではなく、「time is more than money(時間はお金より大切)」ですからね!

 

日々疲れた体を休めることも、社会人として必要なことです。

 

マー坊
ゆっくり休んで、仕事が始まったらまたバリバリ働けば良いだけのことですよ。

 

 

4.もし辞めたいと思うなら

3.もし辞めたいと思うなら

 

周りが忙しくしていて、あなただけ仕事がなくて暇だとネガティブな考えも押し寄せます。

 

ですから、以下のようなストレスも感じますよね。

  • ストレス1.時間の無駄を感じる
  • ストレス2.暇な時間を過ごすのは疲れる
  • ストレス3.つまらない時間をただ過ごす
  • ストレス4.将来が不安となり焦る
  • ストレス5.眠いけれど寝れないしつらい...

 

でも会社を辞めることは、最終手段としてとっておきましょう

人生の大きな岐路ですからね。

 

なので、辞めようと思ったら一度じっくりと今後のあなたの将来について考えてください。

 

辞めるのはそれからでも決して遅くはありませんよ。

 

まとめ

会社員をやっていれば、あなただけ仕事が暇なときもありますよ。

  • 仕事をスケジュールよりも早く終えた|あなたにスキルがあった
  • 次の仕事の始まるタイミングが後ろにズレた|不可抗力です
  • 上司が忙しすぎて仕事を割り振れない|上司の管理能力

 

そんな暇なときにやってほしいことは以下3つ

  • 周りの人の仕事を手伝う|助け合い
  • スキルアップのために学習する|職域を広げる
  • 休んでもOK |コンディションを整える

 

ただボーッとしているよりも、あなたのためになることをやればOKです。

 

ですが、周り人が忙しくあなただけ仕事が暇ともなれば、焦りなどネガティブにもなります。

 

そんな時は辞めたいという気持ちにもなりますが、一度ゆっくりと休みましょう。

そして、あなたの今後の将来をじっくりと考えてくださいね。

 

この記事であなたの暇な時間がなくなり、また不安を和らげることができるキッカケになれば幸いです。

 

 

-仕事が暇な悩み

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ