仕事が暇なときに行動すべき3つの選択|暇からは何も得られない

※この記事にはプロモーションが含まれています。

仕事が暇な悩み

仕事が暇なときに行動すべき3つの選択|暇からは何も得られない

 

仕事ですごく辛いです。

私だけ暇なときもあって焦る感じもあります。

成長もしていきたいので、何か良い方法はありますか?

 

本記事の内容

  • (前提)仕事は暇な時もある
  • (選択1)暇な時は休んでもいい
  • (選択2)暇な時間を使ってスキルアップ
  • (選択3)暇はストレスしかない!辞めてもいい

 

仕事での暇な時間はすごく居心地が悪いですよね。

 

周りは忙しそうにしていたり、自分はいらない人材なんじゃないかと思ったり、ネガティブ思考になってしまいます

事実、僕もこの暇な状況を経験したことがありますよ。

 

辛いですから、早めにこの暇な状況から脱出し、もう一度仕事に対する「やりがい」を感じなければなりません

 

そのため、本記事では仕事が暇なときに行動して欲しい3つの選択肢をご紹介していきます。

 

1.【前提】仕事は暇なときもある

1.仕事は暇なときもある|よくある話

 

はじめに前提として、仕事は暇な時もよくあります。

  • 仕事をスケジュールよりも早く終えた
  • 次の仕事の始まるタイミングが後ろにズレた
  • 上司が忙しすぎて仕事を割り振れない

 

とはいえ、暇な時間は決して楽なものではありませんよね。

 

周りが忙しいと居心地が悪いし不安...

周りは仕事で忙しいが自分だけ暇...|やることはある!不安は解消!

 

なぜなら、周りが忙しそうにしていると...

  • なんだか申し訳ない気持ちになったり...
  • 他の人が活躍している中で、自分だけ置いてけぼりにされたような感覚

 

に陥ってしまい、居心地が悪い状況となってしまいます。

さらに、「もう自分はこの会社にとっていらない存在なんじゃないか...」と不安にもなります。

 

マー坊

こうした状況を脱するためにもやることはあるので、以下記事を参考にしてみてくださいね。

 

しかし暇な状況が長く続いたり、暇に耐えられないと思ったならば、これから解説する3つの選択肢を見て行動してください。

  1. (選択1)暇な時は休んでもいい
  2. (選択2)暇な時間を使ってスキルアップ
  3. (選択3)暇はストレスしかない!辞めてもいい

 

2.【選択1】暇なときは休んでもいい

会社の仕事が暇すぎなので休むことはアリ?|気兼ねなくゆっくり休める方法も!

 

暇なときは休んでもいいです。

理由は以下のとおり

  • 無駄に会社にいることは損|スキルがつかない
  • 暇疲れは病みそう|イライラのぶつけどころがない!
  • 仕事が始まったときに「やる気」がでない

 

暇だと会社にただ「ボッー」としているだけですからいるだけ無駄です。

また、暇な時間を過ごすのも非常にキツイです。

 

マー坊

僕も実際に暇な時間を過ごしました。

時間が経つのが遅いので、それだけで疲れてしまいます。

 

ただ疲れるために出社するのは、正直あなたにとってデメリットでしかありませんよね

 

暇になった時くらいは、休みをもらってゆっくりと「リラックス」し、次の仕事に備えることも必要です。

 

 

3.【選択2】暇な時間を使ってスキルアップ

仕事が暇なときにPCやスマホでスキルアップ|職域が広がる&給与プラスαも!

 

暇な時間を使って、スキルアップしましょう!

そこで、僕がオススメするスキルアップ法は「IT系の資格取得」のための勉強です。

  1. ITパスポート
  2. 基本情報技術者試験

 

資格試験の勉強は、仕事が忙しいとなかなかできません。

暇な時間があるからこそ、挑戦できるものです

 

なので、普段できない資格試験に挑戦することで、幅広い知識やスキルを得ることができます。

 

マー坊

幅広い知識やスキルを得ると、もっと職域も広がりさらに活躍の場が増えるんですよ。

 

それぞれ取得するメリットもあるので、下記リンクを読み進めてくださいね。

 

4.【選択3】暇はストレスかない!辞めてもいい

仕事が暇で辞めたいと思うのは当然!|辞める意思の伝え方【実体験あり】

 

マー坊

実は僕、仕事が暇なことを理由に会社を辞めた経験があります。

 

仕事で暇になることはストレスしかないと思ったからです。

  • ストレス1...時間の無駄を感じる
  • ストレス2...暇な時間を過ごすのは疲れる
  • ストレス3...つまらない時間をただ過ごす
  • ストレス4...将来が不安となり焦る
  • ストレス5...眠いけれど寝れないしつらい...

 

不安と焦る気持ちがこみ上げてきて、自分の居場所がわからなくなります。

時間もたくさんあるので、最終的には「辞めてしまいたい」という気持ちになっていくのです

 

しかし中には、

「何もしなくても給料もらえるんだから喜ばないと!...」

といった声もありましたが、僕にとっては暇からは何も得るものなんてないと実感しました。

 

もし、あなたも暇に耐えきれず辞めたいと思ったのであれば、以下を読んでくださいね。

 

まとめ

仕事は暇なときもあります。

  • 仕事をスケジュールよりも早く終えた
  • 次の仕事の始まるタイミングが後ろにズレた
  • 上司が忙しすぎて仕事を割り振れない

 

しかし、周りが忙しくしていたり、暇な時間が長いと今後の将来を考えてしまいます。

 

結局のところ、暇なのはストレスでしかなく、得るものなんて何もありませんよ。

  • ストレス1...時間の無駄を感じる
  • ストレス2...暇な時間を過ごすのは疲れる
  • ストレス3...つまらない時間をただ過ごす
  • ストレス4...将来が不安となり焦る
  • ストレス5...眠いけれど寝れないしつらい...

 

なので、あなたがもっと成長したいのであれば、下記を順に実践してみてください。

  • (選択1)暇な時は休んでもいい
  • (選択2)暇な時間を使ってスキルアップ
  • (選択3)暇はストレスしかない!辞めてもいい

 

暇な時間をうまく活用し、あなたの仕事を幅広くそして楽しく活躍していくキッカケになれば幸いです!

 

-仕事が暇な悩み

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ