仕事が暇で辞めたいと思うのは当然!|辞める意思の伝え方【実体験あり】

※この記事にはプロモーションが含まれています。

仕事が暇な悩み

仕事が暇で辞めたいと思うのは当然!|辞める意思の伝え方【実体験】

2020年6月2日

 

仕事すぎて辞めたいと思っている。

暇な時間を潰すのが苦痛だし将来も不安なんです。

でもストレートに「仕事が暇だから辞める」とは言いにくい...

 

本記事の内容

  • 仕事が暇すぎて辞めたくなる理由|5つのストレスが原因
  • 会社へ辞める意思を熱く伝える|必ず伝わる【実体験】
  • 暇な仕事を辞めるのはもったいないのか?|悪影響あり

 

結論をいうと、仕事が暇なのは「やりがい」もないし、将来が「不安」にもなります。

ですから、仕事が暇な会社は辞めてしまうことをオススメします。

 

本記事を書いている僕も、過去数社のIT企業を渡り歩いてきました。

その中で、仕事が暇すぎて苦痛を感じ会社を辞めた経験もあります。

もしあのとき暇に耐えていたとしたら、僕は今フリーランスとして活動できていないんじゃないかと思っています。

 

この記事では、暇すぎて辞めたくなる理由や辞めることを会社にどう伝えたらいいのかを僕の体験を交えて解説します。

 

マー坊

記事を読み終えることで、あなたの将来的な活躍の機会を失わずにできますよ。

 

1.仕事が暇すぎて辞めたくなる理由|5つのストレスが原因

1.仕事が暇すぎて辞めたくなる理由|5つのストレスが原因のコピー

 

仕事が暇で会社を辞めたくなる理由は、以下の5つのストレスが原因です。

  1. 時間の無駄を感じる
  2. 暇な時間を過ごすのは疲れる
  3. つまらない時間を過ごす
  4. 将来が不安となり焦る
  5. 眠いけれども寝れないからつらい

 

順に解説します。

 

ストレス1.時間の無駄を感じる

ストレス1:時間の無駄を感じる

 

仕事の暇な時間は、はっきり言って「時間の無駄」です。

なぜなら、仕事の他にやることがないのですから。

 

他の人はバリバリ働いているのに自分は何もせずの状況は、非常に辛いですよ。

成長できた機会を失っていると思いつつ、ただ時間が過ぎるのを待つだけ。

 

なので「会社にいるだけの人間」となってしまい、時間がもったいなく感じます

 

 

ストレス2.暇な時間を過ごすのは疲れる

ストレス2.暇な時間を過ごすのは疲れる

 

暇な時間は疲れます。

「暇疲れ」とも言いますよね。

暇だと時間の経過も遅く感じます。

 

ですから、暇だけに耐えて体力だけを消耗している状態は非常に辛いです。

疲れてくる上にイライラもします。

 

しかもこの疲れる暇な状況が当分続くとなると、会社にも行きたくなくなりますよね。

 

 

ストレス3.つまらない時間をただ過ごす

ストレス3.つまらない時間をただ過ごす

 

暇な時間はすごくつまらないです。

本当はやりたいことがあるにも関わらず、何もすることがないからです。

 

強いて言えば、誰かのお手伝いでしょうか。。。

とはいえ、自分にとって何のメリットもないです。

 

やりたいことも出来ないばかりか、成長感も達成感も味わえないロボットじゃないんです。

ですから、やりがいも感じないですし生きている心地もしません

 

 

ストレス4.将来が不安となり焦る

ストレス4.将来が不安となり焦る

 

暇な時間が続くと「会社や自分の将来性に不安」を抱えて焦ります。

仕事もいつもらえるかわからないですし、自分も成長することができません。

 

「リストラや倒産が心配...」

「他の人はバリバリ仕事してるのに、自分だけ取り残されている気がする...」

「この会社にいても大丈夫かなぁ...」

 

不安な将来を考えてしまいますから、焦る気持ちが押し寄せます

 

 

ストレス5.眠いけれど寝れないしつらい...

ストレス5.眠くなる(寝れないしつらい...)

 

暇だと眠くなりますよね。

 

でも寝たら怒られるので、がんばって起きようとします。

ですが、知らぬ間に頭が下がることも...

 

長時間もの間、睡魔に耐えるのもつらいものです。

 

 

以上、仕事が暇で会社を辞めたくなる、5つのストレスを解説しました。

 

...これほどまでのストレスを抱えると、だれでも会社を辞めたくなりますよ。

 

暇な仕事から抜け出した僕の話|体験談

冒頭でも話しましたが、僕も「仕事が暇」だという理由から会社を辞めました。

 

暇なときが数日続き、暇疲れやつまらなさも辛かったですが、一番心配になったことは「今後の将来のこと」です

「成長できる時期」「成長しないといけない時期」に成長できなかったら、数年後いらない人材になってしまうんじゃないかと不安になりました...

 

必要とされるにはスキルアップが必要

暇なときが1週間ほど経ったころ、以前に「一緒に仕事をしないか」というお誘いがあったことを思い出しました。

ここでふと思ったことは、僕のスキルを必要としてくれたから「お誘い」があったんだということ。

 

つまり、日々バリバリ仕事をしその中でしっかりとスキルアップしてきたという実績を買われたんだなと思いました

 

逆に言えば、スキルアップできていなかったらこんな「お誘い」なんてなかったんじゃないかと思います。

 

なので、暇な時を過ごせば過ごすほど、成長の機会を奪われると危機感を感じて会社を辞めました。

 

今後の将来を考えよう|スポーツ選手も怪我を機に進化や成長しているように

今後の将来を考えよう|スポーツ選手も怪我を機に進化や成長しているように

 

  • あなたの本当にやりたい仕事とは...
  • 自分に向いている仕事とは...
  • チャレンジしたいこととは...
  • 自分の強みや弱みとは...

 

上記の通り、暇な時間を利用し「今後のあなたの将来」について考えましょう。

 

なぜなら、暇な時間をただ過ごすのはさらにストレスをためるだけ。

精神的にも良くありません。

 

例えるなら、スポーツ選手が怪我などで試合に出場できない時と同じ状況なのです。

 

マー坊

スポーツ選手も試合に出れないストレスを抱えつつ、そこから進化や成長していますよね。

 

なので、暇な時間は、今後のあなたの将来のことをじっくりと考えられる絶好の機会だと思ってくださいね。

 

 

では次節、暇な仕事から逃れるための方法について解説していきます。

 

3.会社へ辞める意思を熱く伝える|必ず伝わる【実体験】

2.会社へ辞める意思を熱く伝える|必ず伝わる【実体験】

 

暇な時間を利用し、今後のあなたの将来をじっくり考えたのであれば、その結果が会社を辞める正答な理由です。

それは会社(上司)にも必ず伝わりますよ。

 

あなたが「やりたいこと」は会社や上司にも邪魔できない

  • 本当にやりたい仕事➡︎(IT業界)からWEB業界に挑戦したい!
  • 向いている仕事➡︎バリバリコーディングがしたい!
  • チャレンジしたいこと➡︎直接お客さんの話を聞いてWEBを使って解決してあげたい
  • 強み弱み➡︎持ち前のITスキルを活かしWEB知識も身に付けたい!

 

上記は、僕が実際に上司に伝えた会社を辞める理由です。

これだけを伝えることで、会社や上司は理解してくれました。

 

その会社ではできなかったので、引き止める理由がないんですよ

加えて、人がやりたいと言ったことは決して邪魔されるものでもないですからね。

 

急な退職も可能|転職先も決めておいた

急な退職も可能でした。

既に、就職先にもアプローチしていて翌月月初からの入社を決めていたのです

 

ですから、実際に辞める意思を伝えて(たしか)2週間もしないくらいで辞めることができました。

 

理解してくれた会社(上司)への感謝も忘れずに|円満退職

最終的には、会社や上司も僕の意思を理解してくれましたよ。

ですから円満退職です。

 

しかし、少し会社や上司には迷惑を掛けてしまったかなとは思います。

急な退職で、しかもあたらしい仕事(プロジェクト)にも入っていましたからね。

 

これまでの感謝の気持ちも伝えておくことで、会社や上司もあなたを応援してくれますよ

 

4.暇な仕事を辞めるのはもったいないのか?|悪影響

3.暇な仕事を辞めるのはもったいないのか?|NOです

 

暇な仕事だと、仕事で抱えるストレスがないので、

「暇な仕事をやめるなんてもったいない!」

とする声もあります。

 

暇な仕事は良きことだと思っているんですよね。

 

暇な仕事をやめることはもったいないという理由

  • 時間的なプレッシャーもない(精神的に楽)
  • 残業もない(毎日定時退社ができる)
  • ミスもないから怒られもしない(気が楽である)...
  • 暇でも給料がもらえる!

 

上記は、暇な仕事をやめるのはもったいないという理由です。

 

確かに仕事でのストレスがありません。

仕事でのストレス:「人間関係」「仕事ができない」「残業が多い」...

 

ストレスを抱えると、会社に行きたくない➡︎会社を辞めたい...とも思ってしまいます。

関連【会社に行きたくない時の理由】会社に行くか行かないか最良の選択方法とは

 

...ですが、仕事の煩わしいストレスの解決方法なんて、どれだけでもあるんですよ。

 

それよりも、「暇な仕事を良きこと」とするのは、あなたにとって失うものが多すぎます

 

暇なことで失うものが大きい|成長が止まることで転職などの足手まといになる

仕事が暇なことであなたへの弊害は、「あなたの仕事における成長が止まる」ことです。

 

成長が止まると、今後いざ会社が倒産した場合やリストラされた場合のことを考えると、雇ってくれる会社は限られます。

なぜなら、転職に必要とされる知識やスキル不足の直接の原因となる可能性があるからです

 

要するに、成長すべき時期に成長できていないのです。

 

仕事が暇なことは、学校での授業中に居眠りしていることと同じ状態です。

授業中居眠りしていることで、テストでは問題を解くことができませんよね。

 

暇な時間があるということは、仕事の知識やスキルを得る機会を失うわけです

ですから、いざ転職しようにも厳しい状況にも立たされます

 

まとめ|暇な仕事から抜け出そう!

仕事が暇すぎて、辞めたくなる理由は5つのストレスが原因です。

  • 時間の無駄を感じる
  • 暇な時間を過ごすのは疲れる
  • つまらない時間を過ごす
  • 将来が不安となり焦る
  • 眠いけれども寝れないからつらい

 

ですが、暇な時間を利用して、あなたの将来を具体的に考えていきましょう

 

そして、考えた結果をそのまま会社や上司に「辞める意思」として熱く伝えてください。

その情熱は必ず理解してくれますよ。

 

暇な時間はあなたの将来にとって、失うものが多いです。

 

マー坊
僕もあの(仕事が暇な)時、そのままいたら現在WEB系のフリーランスとして活動できていなかったです...

 

この記事がキッカケとなり「仕事が暇」な状況から抜け出しましょうね!

 

 

-仕事が暇な悩み

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ