仕事にやる気が出ない20代後半|新たな挑戦がキッカケで起き上がれる!【実体験】

※この記事にはプロモーションが含まれています。

仕事にやる気がない

仕事にやる気が出ない20代後半|新たな挑戦がキッカケで起き上がれる!【実体験】

2020年6月7日

 

20代後半ですが...

最近仕事やる気出ない...

この状況をどうにかしたいです。

 

僕も20代後半の頃、あなたと同じような悩みを抱えていましたよ。

そこで、当時の仕事を辞めて新たな挑戦をしたんです...

 

ですが、失敗しました。

 

でもその失敗から、自分の取り組むべき道がはっきりし、自然と仕事に対するやる気も出てきました

 

この記事では、仕事にやる気がでない原因とその解決策について実体験をもとに解説していきます。

 

1.仕事にやる気が出ない原因

1.仕事にやる気が出ない原因

 

仕事にやる気が出ない原因は以下の通り

  1. 燃え尽きた
  2. ポジション(立場)が変わる|プレッシャーや不安
  3. 仕事に慣れてきた|刺激が足らない
  4. 今後の人生を考えてしまう

 

1.燃え尽きた

1.燃え尽きた

 

あなたは、社会人になってから慣れない仕事を身も心も頭もフル回転で活動してきましたよね。

  • キツイ残業
  • 上司から怒られたり...
  • 必死になって仕事を覚えたり...
  • 社内の人間関係で気を使ったり...

 

今の仕事に対し、これまで常に全力で挑んできたことにより気持ちが「燃え尽き」たのです。

張り詰めた緊張の糸が「プツっ」と切れたかのような感じです。

 

2.ポジション(立場)が変わる|プレッシャーや不安

2.ポジション(立場)が変わる|プレッシャーや不安

 

20代後半ともなると、仕事でのポジション(立場)は管理者となることもあります。

これまで、仕事で分からないことや、ミスがあったとしても上司や先輩など頼っていました。

 

しかし、管理者ともなると今度は部下から頼られる存在です。

なので、自分の力量(スキル)に自信が持てずプレッシャーを感じてしまい、仕事に対し不安になってしまいます。

 

3.仕事に慣れてきた|刺激が足らない

3.仕事に慣れてきた|刺激が足らない

 

20代後半にもなれば仕事にも慣れてきます。

 

慣れてくると、気楽に業務もこなせるようになりますよね。

ですから、悩みまくって仕事をこなす新人の頃のような達成感も味わえません

 

新人の頃は、難しい仕事をこなすたびに、新たな発見など色んな刺激を感じましたよね。

 

ですから、仕事に対する刺激が足らなくなっているのです。

 

4.今後の人生を考えてしまう

4.今後の人生を考えてしまう

 

そろそろ結婚を考えたり、今の仕事が自分に合っているのか...

「人生」そのものを考えてしまいます

 

周囲の人たちが結婚をしていくと、自分だけ取り残されたような感じを覚えます。

また、仕事に対し自信が持てないでいると、この先不安ですよね。

 

2.「やる気が出ない」を解決する方法

2.「やる気が出ない」を解決する方法

 

「仕事に対しやる気が出ない」という悩みの解決策は以下のとおり

  1. ゆっくり休んでみる
  2. 新たな挑戦をする

 

1.ゆっくり休んでみる

1.ゆっくり休んでみる

 

まずはゆっくりと休みましょう。

 

やる気がないまま仕事をしていると、仕事に集中できません

仕事がつまらないですし、余計なミスをしてしまう可能性だってあります。

 

なので、まずは休んでやって欲しいことが2つあります。

  1. 本など情報誌を読む|知らなかった世界を知る
  2. 仲の良い友達と会う|勇気をもらえる

 

1.本など情報誌を読む|知らなかった世界を知る

本など情報誌をゆっくりと読んでみましょう。

 

読んでみることで、あなたの知らなかった世界が見えてきます

また、様々な人の考え方など知ることができます。

 

ですから、今のあなたのスキルを、さらに活かせる環境(公共機関、会社、団体など)を見つけるキッカケになりますよ。

 

マー坊

僕の場合は、当時IT関連の仕事についていました。

ITサービスを提供する側の仕事です。

ですが、IT技術を用いて人を犯罪から守ることができる仕事につきたいと思いました。

 

2.仲の良い友達と会う|勇気がもらえる

友達と会うと、刺激を得ることができます

 

同年代の友達であれば、もしかするとあなたと同じ悩みを持っているかもしれません。

また、仕事で苦しく不安な状況に立っているのかもしれません。

 

なので、苦難をどのように過ごし乗り越えてきたのかを聞くことができます

 

同年代の友達ともなれば、刺激ともなり勇気ももらえますよね。

 

仕事を続けるのであれば「自分も苦難に乗り越えなきゃ」という気持ちも芽生えますよ。

 

2.新たな挑戦|「やる気の出ない」気持ちを打ち破る効果【実体験】

2.新たな挑戦|「やる気の出ない」気持ちを打ち破る効果【実体験】

 

新しい挑戦をしてみると、すごく刺激的です。

「やる気の出ない」気持ちを打ち破る効果がありますよ

 

僕は、仕事に対しやる気も失って、当時いたIT企業を辞めて公務員試験に挑戦しました。

でも、4年間全力を尽くしましたが失敗...

 

とはいえ、挑戦したことについては後悔していません。

なぜなら「なりたい!やりたい!」と思ったことは熱中して望むことができたからです

 

目標を失っていただけ

「仕事に対しやる気が出ない」のは、単純に目標を失っていただけということに気づきました。

 

標さえあれば「僕は頑張れる!」という自信を持つことができたんです

 

その後再びIT業界へ会社員として戻り、常に新しい技術に挑戦することを意識してきました

 

試行錯誤の連続ではありましたが、確実にスキル・知識はインプットできた実感もあります。

 

なので、現在となってはWEB系のフリーランスとして日々楽しく活動できるようにもなりましたよ

 

3.20代後半は仕事に対しやる気が出ない時期

3.20代後半は仕事に対しやる気が出ない時期

 

20代後半ともなれば、仕事に対しやる気が出ない時期です。

僕も含めて、多くの仲間も20代で転職や今後の人生について悩んでいました。

 

ですから、あなただけの悩みではないんです

単に「目標」が定まっていないだけですから。

 

再び燃焼しようと思えばいくらでもできますよ。

 

 

まとめ|挑戦しよう!

仕事にやる気が出ない原因は以下の通り

  • 燃え尽きた
  • ポジション(立場)が変わる|プレッシャーや不安
  • 仕事に慣れてきた|刺激が足らない
  • 今後の人生を考えてしまう

 

刺激がなくなり、これからの人生の不安を感じているんです。

でもこういった悩みをもつのは、あなただけではありません。

 

「仕事に対しやる気が出ない」という悩みの解決策は以下のとおり

  • ゆっくり休んでみる
  • 新たな挑戦をする

 

本を読んだり、友達と会うなりして勇気をもらい、あなたの可能性を探りましょう。

 

一番ダメなのは、やる気がないのにそれを改善しようと行動しないことですよ。

 

なので、あたらしいことに挑戦しましょう

ですが、新しいことに挑戦するには不安もありすごく勇気がいることです。

 

でも、その挑戦はあなたのやる気を起こさせる原動力になり、あなたを大きく成長させてくれます!

 

20代の失敗なんて、はっきり言ってネタにしかならないですからね

むしろ今後楽しく生きていくための肥やしになりますよ。

 

 

関連20代で会社を辞めたいと思うことは決して甘えではない!むしろあなたが今後楽しみながら仕事できる第一歩です。

 

-仕事にやる気がない

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ