仕事ができないと思う自分におさらば|50点で十分。完璧を求めてはいけない。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

仕事ができない

仕事ができない...つらいと思う自分におさらば|50点で十分。完璧を求めてはいけない。

2020年6月18日

 

仕事でミスして毎日怒られてばかりで情けなくてつらいです...

改善しようにもできず、他人に迷惑をかけてばかりです。

こんなにも仕事ができない自分に嫌気が差します。

どうすれば良いでしょうか?

 

僕も会社員の頃、あなたと同じような悩み抱えていました。

毎日がメンタル的につらかったです。

 

でも、そのつらい理由はできる人と比べたり、自分の理想が叶わなかったことが原因だということがわかりました。

要するに、つらい理由を自分で作ってしまっているのです。

 

この記事では「仕事ができずに情けない...つらい」と思うことを解決する方法や「つらいと思った時に考えて欲しいこと」などについて解説します。

 

1.仕事ができないと思う自分におさらば

1.仕事ができないと思う自分におさらば

 

仕事ができないと思うのは、これで最後です

もうあなた自信を責めるのは終わりにしましょう。

 

1.他人と比較しない|理想をもってはいけない

他人と比較しない

 

あの人は仕事ができるのに私はできない...

あんな風になりたいなぁ...

 

あなたは、仕事ができる人と比べていませんか

もしくは、その人を見てあなた自身の理想としていませんか

 

実は僕も他人と比べたり、他人の功績を自分の理想とすることがよくあります。

そうすると、達成できなかった自分を劣っていると責めてしまう原因にもなるんです。

 

できる人と比べてしまい、自分を「できない人間」だと決めつけてしまいますよ

 

比較したり理想を持つと劣等感を抱く

例えば、SNSなどで「ブログ6ヶ月で月収7桁達成」などと、自分の功績を公開している人をよく見ます。

でも自分は3年もやっているにも関わらず、いまだに5桁。。。

 

できる人を見てしまうと比較をしてしまうため、どうしても劣等感を感じます。

 

またそれを理想ともしてしまうので、できない自分を責めてしまうのです

 

比較対象がなかったら劣等感なし

では、SNSを見なかった場合はどうでしょうか。

 

「ブログ6ヶ月で月収7桁達成」などの文言には触れることはありません。

なので、自分と比較する対象がないのです。

 

ということは、劣等感を持つこともないですよね。

 

また、他人に影響され自分の能力とかけ離れた理想を持つこともありません

 

できる人とあなたを比較してはいけません|与えられたことを自分のペースでこなす

同じ会社にいるわけですから、できる人を見ないわけには行きません。

 

でも、できる人を意識しないようにすることはできるはずです。

 

それはあなたに与えれている仕事だけを見て、最後まで粘ってこなすこと

 

途中ミスしてもいいし、物忘れがあってもいいんです。

 

あなたのペースで少しづつ仕事をしていって、最後まで終わらせればいいだけのことですよ

これがあなたの理想です。

 

2.あなたが悪く思っているほど周りはあなたのことは考えていない

あなたが悪く思っているほど周りはあなたのことは考えていない

 

仕事ができず、上司に怒られてばかり...

いつクビにされるか不安で怖い...

他の社員も私にイライラしてるだろうな...

 

怒られてばかりいると、

  • 嫌われた...
  • 私は不要な人材なんだ...

 

と思いがちです。

 

ですが、意外にも他人はあなたに興味がないんです

 

毎日怒られっぱなし...だけどもあなたを必要としている

僕も過去に、仕事ができなくて上司にむちゃくちゃ怒られていた時期がありました。

毎日が苦痛で、行きたくないと思っていました。

 

でも、上司は決して怒りたくて怒っているわけではないのです。

 

(上司)

「怒ることが俺の仕事...」

「怒らなかったら、俺が仕事していないと思われる」

 

ですから、仕事ができないといって辞めさせようとか、あなたの陰口を叩くことなんてないんですよ

むしろ、誰一人欠けてはならないとも言っていました。

 

怒られるのは、成長して欲しいというエール

失敗やミスは誰でもあるものです。

 

怒られると誰でも凹んでしまいます。

しかし、怒られることは「成長して欲しい」というエールなのです

 

そこで、指摘されたできない部分を、改善すれば確実にあなたはスキルアップができます

 

逆に怒られもせず、指摘されなくなるとあなたは成長することができなくなりますよ。

 

ミスや失敗をそのままにしていては、今後のあなたの仕事にも悪影響が出てきますからね。

 

2.仕事に完璧を求めてはいけません|50点で十分!

2.仕事に完璧を求めてはいけません|50点で十分!

 

仕事に完璧を求めるなんて無用ですよ

ミス、作業漏れ・忘れなんて誰にでもあることですから。

 

1.仕事は50点できていれば十分!

仕事は50点できていれば十分!

 

仕事は50点できれば、立派な社会人です

 

なぜなら、

ミスや失敗もなく要領よく仕事がこなせて...

というのが完璧で100点だとすると、以下は50点というところでしょうか。

 

  • 出社して定時までいること
  • その中で、与えられた仕事を遠回りしながらでもすること

 

僕や周りの人を見ていても、ほとんどの人は50点です。

70点や80点の人もいますが、やっていることは50点の人と変わりはありません。

 

違いと言えば、失敗やミスが少ないという点だけ。

(少し遠回りしているということです)

 

そのミスや失敗にみんな悪戦苦闘しているわけですから、あなたとやっていることは同じなんですよ

 

2.でも改善しようとする意思は持ち続けるべき|あなた自身のために仕事をしよう!

でも改善しようとする意思は持ち続けるべき|あなた自身のために仕事をしよう!

 

仕事のミスや失敗を改善することで、より100点に近づきます。

もちろんあなたも100点を目指しているはずです

 

いつまでも50点では、昇給もしないですしボーナスも期待できませんからね。

 

なので、今のまま少しでも得点をあげる努力を継続していきましょう。

 

苦労しながらもミスや失敗を減らしていくことで、必ず70点80点と上がっていきます。

 

点数が上がる度に仕事に対する達成感や、やりがいも感じるはずですよ

 

仕事は誰のためでもなく、自分のためにしましょう。

 

3.本当ににつらくなったら転職するのもアリ【体験談】

3.気持ち的に辛くなったら転職するのもアリ【体験談】

 

僕は、転職がキッカケで「仕事ができない」というつらい思いが改善されました。

 

1.仕事があなたに合っていないのかも...|生きている心地がしない

仕事が合っていない

 

仕事が自分に合っていないと、仕事に対する「やる気」が出てきません

ですから、もっと成長しようとかスキルを伸ばしたいという向上心もありません。

 

その上で「仕事ができない」となると、ミスや失敗に対し前向きな気持ちになれるわけがないのです

 

なので、ミスや失敗のたびに落ち込みます。

何のために仕事をしているのかわからなくなります。

 

一生こんなやる気のない仕事をやっていくことを考えると、生きている心地がしませんでした

 

2.転職は今のつらい状況を変えるもの

転職は今のつらい状況を変えるもの

 

僕は、過去にIT企業に在籍し、そこからWEB企業へ転職しました。

僕に合わない仕事で「できない自分」のままでは、この先ずっとつまらないと判断

 

すると、中途採用であれば、これまでの自分の能力を買ってくれます。

ですから、転職することで自分の強みを存分に引き出すことができるのです。

 

とにかく仕事にも前向きに考えられるので、ミスや失敗なんて怖くありません

それを克服することで、スキル・知識がつく実感を味わえるので、やる気もでてきました。

 

 

関連【使っておきたい!IT系転職エージェント3選】20代未経験からプログラマーへ!

 

まとめ

最後に要点をまとめます。

 

他人との比較はやめましょうね。

  • 他人と比較せず、理想とせず、あなたの目の前の仕事のことだけを考えましょう。
  • あなたが思っているほど、周りはあなたのことは考えていませんよ。

 

出社し定時までいることで立派な社会人です。

  • 仕事は出社して仕事を遠回りでもしていれば合格です!
  • 仕事をする中で、改善すべきところはあなたのペースで改善しましょう。

 

繰り返しますが、仕事は誰のためにやるわけでもありません。

自分のためにやるのです。

 

「がんばれ」なんて無責任なことは言いません。

なぜなら、あなたは既に十分頑張っているからです。

 

でもつらいと感じるようであれば、その環境から脱することでつらい気持ちも無くなります。

耐えることばかりが、全てではありませんからね。

 

 

-仕事ができない

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ