仕事ができないから辞めたいという悩みに終止符|決断のための2つの理由

※この記事にはプロモーションが含まれています。

仕事ができない

仕事ができないから辞めたいという悩みに終止符|決断のための2つの理由

2020年6月19日

 

仕事できなくて辞めたいです。

でもその決断ができません...

どうしたらよいでしょうか?

 

あなたには「仕事ができない理由」と「仕事を辞めたい理由」がありますよね

だとすれば、今の仕事を辞めることをオススメします。

 

なぜなら、つらくてストレスを抱えて仕事していては心身ともに疲弊します。

また、やりがいもない仕事だとやる気も出てこないですし、毎日がすごくつまらないです。

 

ずっと悩み続けるのはよくありませんよ。

 

なので、この記事では、「仕事ができない理由」「仕事を辞めたい理由」を解説しつつ、辞めれない状況を打開していきます。

 

1.仕事ができないと感じる理由

1.仕事ができないと感じる理由

 

まずは、あなたが仕事ができないと感じる理由です。

  1. ミスや失敗を連発
  2. 難易度が高い仕事でついていけない
  3. 入社間もない|新入社員

 

順番に解説しますね。

 

1.ミス・失敗を連発

1.ミス・失敗を連発

 

  • 自分は仕事ができないと自己嫌悪してしまう
  • 上司に怒られてばかり...

 

同じようなミスや失敗を何回もしてしまうと、成長感を感じません。

学習能力や対応力がないと思ってしまいます。

 

また上司にも怒られっぱなしになるので、自分自身が嫌になってしまいます

 

2.難易度が高い仕事

2.難易度が高い仕事

 

  • 仕事についていけない(スケジュールが遅れ残業や休日出勤)
  • 「わからないこと」がわからず質問もできない

 

頭や体をフル回転させても、思うようにこなせない仕事です。

仕事も進まないですから、イライラしストレスを抱え疲労だけが溜まります

 

3.入社して間もない|新入社員

3.入社して間もない|新入社員

 

  • 真新しいことばかりで学ぶことばかり
  • 仕事の「やり方」がわかっていない

 

新入社員は、仕事をすること自体初めてです。

ですから、業務そのものを一から理解するところから始めます

 

また、報連相や質問の仕方など戸惑うことが多いです。

 

とはいえ、新入社員であれば誰もが通る道です。

時間が経てば仕事に慣れてくることもありますよ。

 

では次に「辞めたいと思う理由」を見ていきましょう。

 

2.仕事ができずに辞めたいと思う理由

2.仕事ができずに辞めたいと思う理由

 

仕事ができずに辞めたいと思う理由です。

  1. 嫌味や陰口を言われている
  2. 合わない仕事
  3. 周りに迷惑をかけているという罪悪感がある

 

順番に解説します。

 

1.嫌味や陰口を言われている

1.嫌味や陰口を言われている

 

  • 「あいつは使えないやつだ」
  • 「はやく辞めて欲しい」

 

一生懸命に仕事をやっているにも関わらず、心ない嫌味や陰口を言われると、精神的に参ってしまいます。

 

ミスや失敗は認めるものの、人間性の否定とまでなると、悲しい気持ちになります

 

人間関係で悩み会社を辞めてしまう人も多いのも事実です。

マイナビの調査によると、退職理由の第2位が「人間関係」によるものと発表されています。

参考:マイナビ-仕事辞めたい7つの理由-

 

2.合わない仕事

2.合わない仕事

 

  • 希望とは異なる部署へ配属された
  • 責任の重さに耐えれない
  • 苦手

 

好きな仕事や、これまで学んできたことが活かすことができる仕事であれば「やりがい」も生まれます。

 

しかし、合わない仕事にもなると、仕事に対するやる気もでてきません

ですから、がんばって苦難を乗り越える気持ちも持てませんよね。

 

3.周りに迷惑をかけているという罪悪感がある

3.周りに迷惑をかけているという罪悪感がある

 

  • 自分のミスをフォーローしてもらった
  • 同じような説明を2度3度してもらっているが覚えれない

 

仕事ができないことで、周りの人に迷惑をかけていると思ってしまいます。

罪悪感が生まれますから、申し訳ない気持ちにもなります。

 

ですから、常に気を使いながら職場にいることなりますから、身も心も疲れていまいます

 

3.辞める決断ができない理由

3.辞める決断ができない理由

 

仕事ができなくて辞めたいのに、実際には辞めれない状況もありますよね。

  1. 上司に引き止められている
  2. あなた自身で「甘え」や「逃げ」なんじゃないかと思っている

 

1.上司に引き止められた

1.上司に引き止められた

 

上司(会社)から、会社を辞めることを引き止められることもよくあります。

 

理由は、あなたが辞めることで業務が回らなくなるからです

 

しかし、会社は人が多く集まった組織体です。

あなたが抜けた分をスケジュール調整し、他の人たちでカバーすれば済む話なんです。

 

人材は会社側で確保することが普通です

業務が回らないからと、なんらかの圧力をかけられて引き止められるのは、決してあってはならないことです。

 

ずっとストレスを抱えたまま会社に残ることは、精神的にも体力的にも悪いです。

 

また、つらい思いをしている時間が増える分、つまらない人生となります。

あなたの大切な時間が失われるのは、非常にもったいないですよ

 

会社からの圧力で辞められない...

会社を辞めるのは、法的には2週間すれば辞めれます。

 

会社規定で

「1ヶ月前までに退職届を出すこと」

などと決まりがあるようですが、本当につらいのであれば辞めてしまってもいいのですよ。

 

あなたの大切な時間と体のためですからね

 

 

2.あなた自身で「甘え」や「逃げ」なんじゃないかと思っている

2.あなた自身で「甘え」や「逃げ」なんじゃないかと思っている

 

仕事ができず、辞めてしまいたいという思いは決して「甘え」や「逃げ」ではありません

 

なぜなら、あなたには「つらい」と思っている事実があります。

 

つらいことを続けることは、非常に苦痛です。

いつまでも我慢し続けていると、あなたの体は疲労が蓄積していき、最悪の自体となることもあります。

 

マー坊

つらい思いを我慢し続けていたがために「うつ」となり、毎日大量の薬を飲む人を見てきました。

通院するも改善されず、仕事も私生活も、何もかもおもしろくないと言っています。

 

あなたがつらいと感じて辞めたいと思ったのであれば、それは決して「甘え」や「逃げ」ではありませんからね。

 

 

4.どんな仕事があなたに合っているのか探しましょう

4.どんな仕事があなたに合っているのか探しましょう

 

次の仕事では「できない」と悩むことは絶対に避けたいです

そのためには、まずはあなたが「できる仕事・できそうな仕事」を基準に探しましょう。

 

できる仕事・できそうな仕事を探す理由

できる仕事・できそうな仕事を探す理由

 

仕事は「できる」とすごく楽しいです

 

理由は以下のとおり

  • さらにスキルを伸ばそうという意識が芽生える
  • (ボーナスや昇給)査定が高評価
  • できた時の達成感を味わえる

 

マー坊

上記、僕が実際に感じたことです。

やりがいを感じるので、自分がもっと成長していく原動力になるのです。

 

難題にぶちあたっても、それを乗り越える力も生まれます。

なので、長く楽しみながら、継続してやっていける仕事にもなるのです。

 

好きな・やりたい仕事を探すべきでない理由

好きな仕事ややりたい仕事を選ぶことはオススメしません。

なぜなら、いざ苦難にぶち当たったときにそれを乗り越えれるとは限りません

 

例えば、人と接するのが好きだからと「営業職」を選ぶとしましょう。

でも、顧客を掴めずに、成績が伸ばせない苦難だってあるのです。

 

いくら好きな仕事だからといえ、確実に苦難を乗り越えられるなんて保証はないですよ

そうなると、仕事を変えてもまた「仕事ができない悩み」を持つことになります。

 

それよりも「できる」仕事で、達成感などを味わえる仕事の方がやりがいもあるし、長くやっていけますよ。

 

5.辞めたいと決断した時の対処法

5.辞めたいと決断した時の対処法

 

辞めたいと決断した時の対処法です。

  1. 上司に相談し仕事内容を変えてもらう
  2. 転職

 

1.上司に相談し仕事内容を変えてもらう

1.上司に相談し仕事内容を変えてもらう

 

上司に相談して仕事内容を変えてもらいましょう

もしくは、社内の違う部署への異動を上司に相談しましょう。

 

その際には、先ほど話したあなたが「できる仕事」を希望してくださいね。

 

しかし...

(上司)

そんなことは無理だ!

というようなことがあれば、転職を考えましょうね。

 

2.転職

2.転職

 

転職を探す際にも、あなたが「できる」仕事を見つけましょう。

しかし、転職ともなると「できる仕事」を見つけるための情報が必要です。

 

どんな会社があって、そこでどんな仕事をやっているのかを知る必要があります

 

なので、以下で紹介する転職エージェントをフル活用してください。

あなたの職務経歴や経験・スキル情報から、あなたに合ったお仕事(会社)を探してきてくれます。

 

そこから、あなたが「できる」と思った仕事を見つけてください。

もちろん、あなたの要望なども遠慮なく担当エージェントに伝えましょう!

 

 

IT系への転職は以下の転職エージェントがオススメ!

関連【使っておきたい!IT系転職エージェント3選】20代未経験からプログラマーへ!

 

まとめ

まずは、あなたが仕事ができないと感じる理由です。

  • ミスや失敗を連発する
  • 難易度が高い仕事でついていけない
  • 入社間もない|新入社員

 

できない仕事を選んだことが原因です

しかし新入社員などは、もしかすると仕事の仕方がわかっていないだけなのかもしれません。

 

次に、仕事ができずに辞めたいと思う理由です。

  • 嫌味や陰口を言われている
  • 合わない仕事
  • 周りに迷惑をかけているという罪悪感がある

 

やりがいのない仕事と窮屈な社内環境。

また、人間性を否定されたりと毎日がつまらないです。

 

生きている心地もしません。

なので、仕事を変えるべきです。

 

しかし、仕事ができなくて辞めたいのに、実際には辞めれない状況もありますよね。

  • 上司に引き止められている
  • あなた自身で「甘え」や「逃げ」なんじゃないかと思っている

 

でも、つらいと感じる事実があるので、決してあなたの甘えや逃げではありません!

いつまでも我慢し続けていると、あなたの体は疲労が蓄積していき、最悪の自体となることもあります。

 

会社なんて、いつでも辞めることはできますよ。

 

最後に、辞めたいと決断した時の対処法です。

  • 上司に相談し仕事内容を変えてもらう
  • 転職

 

社内の異動が可能なのであれば、上司に相談しましょう。

異動が無理なのであれば、転職です。

 

いつまでも仕事ができないと悩んでいるばかりでは、つまらない人生から逃れられませんよ。

辞める決断ができたのであれば、次は行動です。

行動を起こすことで、楽しくやりがいのある仕事にも出会えますからね!

 

 

-仕事ができない

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ