眠れない、起きれない、眠い...と会社に行きたくない根本的な原因と解決法

会社に行きたくない

眠れない、起きれない、眠い...と会社に行きたくない根本的な原因と解決法

2020年5月26日

 

起きれず会社行きたくない...

眠くて仕事にも集中できないこともあるんです。

仕事や人間関係などのことで夜眠れないことも...

 

日頃の仕事や会社環境などの、ストレスや疲労が原因ですね

 

でも大丈夫!

ストレスや疲労を取り除き、あなたの根本的な悩みを理解し解決できれば、よく寝れて朝も快適に起きれますよ。

 

この記事では、「朝起きれない...」「朝起きても眠い状態...」「夜も寝れない...」

このような理由から会社に行きたくないと思うのは根本的な理由があるということと、その解決策について解説します。

 

会社に行きたくないという根本的な理由がある

会社に行きたくないという根本的な理由がある

 

会社に行きたくないと思うのには根本的な理由があるんです

 

その理由により、眠れない、起きれない、眠い...といった症状となるのです。

 

「会社に行かなきゃならない」と思っていても、これから辛いこと、悲しいこと、嫌なことがあると思うと、自分の体って思うように動きませんよね。

 

なので、会社に行くことで楽しみや嬉しいことも期待できません。

辛いことや嫌なことがあると分かっていると、会社に行きたくないという気持ちになるんです。

 

そんな気持ちを押さえながら、これからもずっと会社に行かなければならないのは大変苦痛です。

 

逆に、楽しいことや嬉しいことがあると分かっていたら、「会社に行きたくない」という気持ちも解消されると思いませんか?

 

例えば、休日に友人たちと集まって楽しんだり、旅行やドライブと予定していると楽しみなものです。

 

マー坊

僕も会社員の頃には、海や雪山によく出かけていました。

趣味のサーフィンやスノーボードができる!と思うと毎日が楽しみでした。

 

理由1:夜眠れない...

夜眠れない...

 

今の仕事や人間関係にストレスを感じていますよ

 

「やりたくもない嫌な仕事...」

「嫌な社員に合わなきゃいけない...」...

 

そんなことを考えていると、なかなか眠れません。

眠れずにいて、ふと時計を見ると午前2時や3時...

焦りますよね💦。

 

このままだと朝まで寝れないのかと不安になり、焦る気持ちもあってさらに寝れなくなります。

 

...朝になると、寝不足のせいで起きにくくもなりますよね。

 

理由2:朝起きれない(起きたくない)...

朝起きれない(起きたくない)...

 

日頃の仕事による心身的な疲れが取れていないことが原因です

 

残業が続き、夜遅くに寝るとなると十分な睡眠時間がとれませんから起きれません。

また、辛い仕事や嫌な人間関係などを考えると、起きたくないという気持ちにもなります。

 

マー坊

合わない仕事だと、仕事に対して楽しみややりがいがありませんから、仕事に対する不満が蓄積されるばかり...

なので、自分に合っていない仕事が待っていると思うと、朝起きたくない気持ちにもなっていました。

 

理由3:朝が眠い...理由

朝が眠い...理由

 

朝が眠い時は、体の疲れが取れていない証拠です

 

もちろん、夜寝るのが遅かったせいもあります。

でもそれなら、早めに寝るという対策をとれば解決できます。

 

しかし、毎日眠いとしたら、日々の仕事により疲労が蓄積されているのです。

 

このまま会社に行っても、仕事にも集中できないですし、あくびばかりでボーッとしてしまいます。

 

解決方法

解決方法

 

眠れない、起きれない、眠い...と会社に行きたくないという悩みの解決方法です。

  1. 趣味をもつ
  2. 病院に行く
  3. まずはゆっくりと休みましょう
  4. 根本的な解決がベスト!

 

1.趣味をもつ

1.趣味をもつ

 

趣味を持ちましょう。

趣味を持つことで、ストレスも解消できますし、それまでの楽しみを待ち望んだりもできます

 

ですから、趣味のために頑張るぞ!という気持ちや、辛いことにも耐えれるような気持ちにもなります。

 

マー坊

事実、僕も趣味があったおかげで、一週間頑張るぞ!という気持ちにもなれましたよ。

 

手軽でコスパもいいです。

また、同じ趣味をもつ仲間もできますので、仕事などの悩み相談もできますよ。

 

2.病院に行く

2.病院に行く

 

病院などに行って心身的な症状をみてもらいましょう。

あなたの心や体がSOSを出していますからね

 

重大な病気などになる前に、まずは病院に行くことを考えてくださいね...

 

とはいえ、病院に行くのには時間もなかなかとれず、面倒だと思う方もいるでしょう。

 

そういった方であれば、次節より、あなたの仕事や会社に対する根本的な悩みを解決していきましょう。

 

3.まずはゆっくりと休みましょう

3.まずはゆっくりと休みましょう

 

本当に「眠れない、起きれない、眠い...」

 

といった症状が治らないのであれば、まずはゆっくりと会社を休みましょう。

休むことで、疲労は回復できます

 

逆に休まず会社に行ったとしても、仕事に集中できず、実のない一日となってしまうこともあります。

関連会社に行きたくないからと休むことはおかしくない!トラブルの中でも休んだ僕の理由

関連会社行きたくないけど休めないと悩まないで。休み後の対応がよければOKですから。

 

ゆっくりと休み、根本的な理由と解決策を考えましょう。

 

4.根本的な理由と解決策を考える

4.根本的な理由と解決策を考える

 

まずはあなたの会社に行きたくない理由と解決策を考えます。

 

以下、あなたの悩みを解決するためにアドバイスしますね!

 

上司など人間関係ですか?

詳しく見る会社に行きたくないという理由は上司が原因!その解決のためにやって欲しいこと

詳しく見る会社の人間関係が嫌で行きたくないと思う方への対処方法3つ【これで終止符です】

 

あなたの仕事に関することですか?

詳しく見る仕事ができないと悩み会社に行きたくない方へ知って欲しいこと4つ

詳しく見る仕事でミスばかりで会社に行きたくない。でも仕事は続けたいし前向きな気持ちでいたい

詳しく見る怒られてばかりで会社に行きたくないと思う人がへこまない自分になる方法

 

休日と平日の心理的な気持ちが異なる月曜日ですか?

詳しく見る月曜日に会社に行きたくない原因とすぐにでもできる解決策も!

 

あなたの会社に行きたくない悩みが解決できれば幸いです。

 

まとめ

「朝起きれない...眠くて仕事にも集中できない...仕事や人間関係などのことで夜眠れない..」

 

上記理由により、会社に行きたくないのには理由があります。

 

そして、解決策としては以下のとおり

  • 趣味をもち、それを楽しみに乗り越える
  • 本当に辛いのであれば、病院に行って診てもらいましょう。
  • 根本的な会社に行きたくないという理由を解決する。

 

何よりも、根本的な解決方法が分かれば、自ずとあなたの会社に行きたくないという悩みは解決できます。

まずは、ゆっくりと会社を休みましょうね。

 

この記事が、あなたの悩みを解決できるキッカケになればと思います。

 

 

関連記事

この記事はいかがでしたでしょうか✨?

-会社に行きたくない

© 2020 お仕事講座-マー坊ブログ