会社に行きたくない時の理由まとめ|行くべきか最良の選択とは

※この記事にはプロモーションが含まれています。

会社に行きたくない

会社に行きたくない時の理由まとめ|行くべきか最良の選択とは

2020年5月13日

 

会社行きたくないし休もうかな...

でも頑張っていくべき?

しかし、気持ちの切り替えができません。

 

会社員であれば、会社に行きたくない時ってありますよね

 

僕は過去、会社員として働いていました。

激務で体の調子がおかしくなったり、合わない仕事をやらされたり...

 

嫌な上司などに会いたくなく、会社に行きたくないなぁ...と思っていました。

 

理由は様々だけど、休むか行くか...どうすれば良いのか判断に迷っていました

 

この記事では、会社に行きたくない時の理由と、休むかどうか最良の選択ができるよう解説していきます。

 

本記事の内容は、以下目次をご覧くださいね。

 

1.会社に行きたくない時の理由8つ

1.会社に行きたくない時の理由8つ

 

会社に行きたくないと思う時、以下のような理由がありますよね?

  1. 眠れない、起きれない、眠い...
  2. 仕事ができないという悩みがある
  3. 仕事でミスばかり
  4. 怒られてばかり
  5. 上司が嫌...
  6. 人間関係が嫌...
  7. 月曜日
  8. 連休明け

 

順番に解説しますね。

 

理由1:眠れない、起きれない、眠い...

眠れない、起きれない、眠い...と会社に行きたくない根本的な原因と解決法

 

  • 夜眠れない...
  • 朝起きれない(起きたくない)...
  • 朝が眠い...

 

日頃の仕事や会社環境などの、ストレスや疲労が原因です。

 

しかし、ストレスや疲労を取り除き、あなたの根本的な悩みを理解し解決できれば、よく寝れて朝も快適に起きれますよ。

  • 趣味をもつ
  • 病院に行く
  • まずはゆっくりと休みましょう
  • 根本的な理由と解決策を考える

 

マー坊

まずは、簡単にできることから実践し解決いていきましょう!

 

 

理由2:仕事ができないという悩みがある

仕事ができないと悩み会社に行きたくない方へ知って欲しいこと4つ

僕も過去に、あなたと同じような悩みを持っていました。

最初は「会社に行きたくない...」気持ちで、次第に「会社を辞めよう...」とも考えました。

 

ですが「仕事ができない」ことを一度冷静になって考えてみるとその理由、解決策が見えてきたのです

 

そこで、仕事が出来ないと悩む方へ、まず知って欲しいことは以下4つです。

  • 他人との比較はしない
  • 「仕事ができない」という悩みは多くの人が経験している
  • 迷惑をかけることに悪いと思わないこと|前向きになろう!
  • 「仕事ができるようになる!」と信じることが大事|目標をもつ

 

根本的な解決のためには、仕事ができないと思う理由を考えましょう。

例えば、

  • ミスを連発するのはなぜ?
  • 上司の説明に理解できない(難しい)のはなぜ?
  • 仕事のスピードが遅い(残業にもなる)のはなぜ?

 

と一つづつ冷静になって考えてください。

 

理由がわかったら、以下のように解決策を考えましょう。

  • 仕事の指示を全てメモる
  • 分からないことはすぐに聞く(報連相)
  • へこまない、自信喪失しない

 

 

理由3:仕事でミスばかり

仕事でミスばかりで会社に行きたくない。でも仕事は続けたいし前向きな気持ちでいたい

 

仕事でミスばかり続くと、またミスしてしまうんじゃないかという怖さがありますよね。

次第に、会社には行きたくない気持ちにもなってしまいます。

 

そうならないためにも、仕事でのミスに対し、前向きな気持ちにならなければなりません。

  • ミスは目的までの通過点であることを理解する
  • 開き直ることも必要

 

また、ミスをするからと言って「ミスする=(イコール)向いていない」というわけでもありません!

ミスは成長するためには絶対的に必要なことですよ。

 

ですから、ミスしてしまったときの対処法が大事になってきます。

 

マー坊

適切なミスの対応をしておけば、ミスなんてさほど気にする必要はありませんからね!

 

 

理由4:怒られてばかり

怒られてばかりで会社に行きたくないと思う人がへこまない自分になる方法

 

まずは、怒られる理由を知りましょう。

  • 仕事のミスなど(自責)
  • 理不尽に叱られる(他責)

 

上記は僕も当然経験してきたし、多くの人が経験してるものです。

仕事のミスは、自分の責任なので受け入れることや改善することはできます。

 

しかし、理不尽に怒られることもあってイライラしてしまい、精神的に苦痛ですよね。

 

こんな苦痛を避けるには「怒られてもへこまない自分」になることです。

  • 怒られた事実を冷静に見直す
  • 怒られても自分は「被害者」だと思わないこと
  • 怒られているうちが華だと理解する

 

マー坊
「怒られてもへこまない自分」になれれば、さらに人間的にも仕事的にもレベルアップしたあなたに出会えますよ!

 

 

理由5:会社の人間関係が嫌

会社の人間関係が嫌で行きたくないと思う方への対処方法3つ【これで終止符です】

 

人間関係で悩むことは多いです。

相手があってこその問題なので、解決は難しいですよね。

 

僕も同じく人間関係で悩んできました。

そのたびに、どうやって解決しようかと考え実践してきたことは以下3つです。

  • 仲の良い仕事仲間などに相談する
  • 嫌な人と直接対決
  • 嫌だと思う人よりも仕事が出来るようになる

 

マー坊

人間関係の悩みから解放されると、朝はしっかりと起きれるし仕事にも集中できますよ。

 

 

理由6:上司が原因で行きたくない

会社に行きたくないという理由は上司が原因!その解決のためにやって欲しいこと

 

実際に、僕もこれまで嫌な上司を見てきましたし悩まされました。

  • 嫌な上司の特徴①:すぐ感情的になり怒鳴り散らす
  • 嫌な上司の特徴②:コミュニケーションが下手
  • 嫌な上司の特徴③:いつでも自分の言うことに対し正当化
  • 嫌な上司の特徴④:指示や指摘が細かすぎ
  • 嫌な上司の特徴⑤:ハラスメント

 

上司が嫌だと思っても、自分の上司だから口を聞かないわけにもいきませんよね。

変に突っかかると余計にこっちの分が悪くなりますからね。

 

でも、上司も一応人間だから、適切な対応と距離をおけば嫌な気持ちも軽減されますよ。

  • (嫌だけども)コミュニケーションをとること
  • 「上司が嫌」だということと「仕事」を割り切る
  • できる限り関わらない
  • 嫌だと思うことを直接伝える

 

悲報...嫌な上司はどこにでもいますが、残念なことに完璧な上司はいないんです。。。

マー坊

ですから、上司の嫌な部分を注視せず、見方を変えてそれをあなたなりに理解してみてくださいね。

 

そうすることで、嫌だと思う感情もなくなり、あなた自身の仕事に集中できます。

上司の豊富な知識をも吸収できますから、将来キャリアアップも十分に可能ですよ。

 

 

理由7:月曜日は仕事に行きたくない気分

月曜日に会社に行きたくない原因とすぐにでもできる解決策も!

 

月曜日に仕事に行きたくないという気持ちになる理由は以下の通り

  • 休日と平日の気持ちのギャップが激しい|天国と地獄
  • 辛いことが始まるスタート地点

 

マー坊

日曜の夜あたりから月曜のことを考えてしまい、気分が悪くなるんですよね。

 

でも、仕事に行きたくない気持ちを和らげる解決策もあるんです。

その解決方法は以下の通り。

  • 仕事のスケジュールの前倒し
  • 休日に月曜日の仕事内容をあらかじめ把握しておく|即効性あり

 

マー坊

仕事に余裕があると、月曜の出社に対する嫌な気分も和らぎますよ。

 

 

理由8:連休明けの仕事

連休明けの仕事に行きたくない!

 

連休は、自分の好きなことに熱中できる長期休暇ですから非常に楽しみです。

土曜や日曜とはまた違った特別な気分になります。

 

ですが、連休明けの仕事に対する気持ちはかなり落ち込みますよね。

 

連休明けに仕事に行きたくない原因とは以下のとおりです。

  • 天国と地獄。気持ちのギャップが大きすぎてスムーズにシフトできない
  • 再び抱えないといけないストレスがある

 

前述した月曜に会社に行きたくないという原因と同じです。

 

マー坊

しかし、長く会社員をやっていると、せっかくの連休が嬉しいのか悲しいのか複雑な気分にもなっていきました。

 

連休を楽しめないのは、あなたにとってすごくもったいないです。

なので、連休を楽しめる生き方を探すことがベストです。

 

 

2.会社を休むか、行くかの選択をする

会社を休むか、行くかの選択をする

 

会社を休むべきか、行くべきかの選択は以下のようにすれば大丈夫です。

  1. ほぼ毎日、身体的・精神的に辛くなっている場合➡︎休む
  2. 気持ち的にその日だけ行きたくない場合➡︎がんばって行ってみる

 

1.ほぼ毎日、身体的・精神的に辛くなっている場合

1.ほぼ毎日、身体的・精神的に辛くなっている場合

 

毎日のように、身体的・精神的に辛くなっているのであれば休みましょう

あなたは何も悪くはありません。

 

なぜなら、あなたの体が悲鳴をあげていますからね。

それ以上ひどくなると、もっと重大な病気などに掛かってしまう恐れもあるのです。

 

限界は突然やってくる

僕が会社員の頃、仕事中に突然椅子から倒れ込む社員がいました。

そのころは、繁忙期で毎日残業で休日出勤もある状態でした。

 

みんな頑張って出社する中、疲労困憊にも関わらず耐えて出社したのでしょう。

しかし、限界は突然やってくるのです

 

...そしてそのまま救急車で運ばれました。

そうなってしまうと、周りの人や家族、友人も心配しますし悲しみますよ。

 

あなたの体はあなたにしか守れない

「上司に叱られるかも...」

「他の社員からズルだと思われたり...」

そんなことは気にして無理をしてはいけません

 

頑張りすぎると、前述した社員のように限界がきてしまい、突如倒れる可能性もあるのです。

あなたの体の辛さは、あなたにしか分かりません

 

たとえあなたが辛い中頑張って出社したところで、あなたの体を気遣うものもいないのです。

 

これから長い人生を歩んでいかなければなりません。

ですから、あなた自身の体はあなたでしっかり守りましょうね。

 

 

 

2.気持ち的にその日だけ行きたくない場合

2.気持ち的にその日だけ行きたくない場合

 

気持ちを切り替えて、会社に行くべきです

 

普段は何事もなく出社していたけれど、突如会社に行きたくない時があります。

休み明けの月曜なんかはそうですよね。

 

マー坊

僕も月曜日は嫌いでした。

あと5日も働かなければならないという長い道のりだと感じるのです。

 

気持ちの切り替え

学生のころの部活動における試合などで、劣勢に立たされている場合に「気持ちの切り替え」が必要だと言われました

 

下馬評では負けると言われていた試合。

しかし、考えようによっては勝てば「有名になれる!」「英雄になれる!」とある一定の評価が得られるとなると、やる気も出てきますよね。

 

会社に行いきたくない気持ちを切り替えるのも同じです。

 

行きたくない会社に頑張って行くことで、ネガティブな自分に勝ったという満足感が得られます

そんなときには、ちょっとしたご褒美でお昼のランチをちょっと贅沢にしてもいいのではないでしょうか?

 

また帰宅時間を早めにするなど、がんばったあなたへのご褒美をしてみてくださいね。

 

3.番外:ズル休みはやめましょう(癖になります)

3.番外:ズル休みはやめましょう(癖になります)

 

嘘を言って休むことはやめましょう。

なぜなら、一回ズル休みしてしまうと癖になるのです。

 

癖にもなると、ちょっとした気持ちの落ち込みでも「休んでしまおう!」と思ってしまいます

 

休んでしまうとやるべき仕事もこなせなくなるので、あなたのキャリアにも影響がでてきますよ。

また、周りの社員にも迷惑も掛かったりもします。

 

なので、誰にとっても良いことなんてありませんからズル休みはやめましょうね。

 

会社に行きたくない時の「行くか」「休むか」の選択方法を解説しました。

 

ですが、この選択は一時的な効果はありますが、根本的な対策ではありません。

せっかく働くのですから、極力「会社に行きたくない」という気持ちは持ちたくはありませんよね。

 

3.根本的な解決方法

根本的な解決方法

 

「会社に行きたくない」気持ちにならないことが最善の方法です。

 

そのためには、以下を実践してみましょう。

  1. 睡眠をしっかりとること
  2. 相談してみる
  3. 仕事のスキル向上
  4. 転職

 

1.睡眠をしっかりとること

1.睡眠をしっかりとること

 

睡眠はしっかりとるべきです。

睡眠をきちんととった日と、そうでない日とでは翌日の目覚めや活動も全く違います

 

きちんと睡眠をとれば、翌朝起きることも苦ではないし、仕事もすんなりと始めることができます。

 

マー坊
しかし過去には、仕事の繁忙期が続いて睡眠があまりとれない日々が続いたことがありました。

朝は起きれませんし、時間もないので朝食をたべることも難しいのです。

 

そのまま、会社に行くと仕事前から頭が「ボーッ」としてあくびばかりしていました

仕事が進みませんし、イライラもしますからミスもしてしまいます

 

なので、現在では僕は睡眠はなるべくとるようにしています。

そうすることで、スッキリと起きれますし、時間的に余裕もあるので朝食をしっかり食べられます。

仕事にも支障がでませんから、活発に作業に集中できますよ。

 

2.相談してみる

2.相談してみる

 

人間関係などのストレスにより、会社に行きたくないのであれば誰か仲間に相談してみてください

誰だって、苦手な上司や仕事関係者はいるものです

 

マー坊
過去に、僕にも苦手な上司がいました。

ほとんどの場合、苦手とする上司などは他の社員にとっても苦手としているのです。

 

相談することで、気持ちを共感できるし一緒に対処方法なども考えていけます

同じ仲間がいることで勇気も出ますし、明らかに間違っていることも面と向かって上司に伝えることもできますよ。

 

 

3.仕事のスキル向上

3.仕事のスキル向上

 

「スケジュールに間に合わない...」

「難しすぎる仕事で残業続き...」

あなた自身の仕事のスキルにおける悩みは、まずはスキルを向上させる努力をできることからしてみましょう

 

マー坊
僕はこれまで4回ほどの転職経験があります。

どの会社も、持ち前のスキルだけではこなせない仕事もありました。

明らかに僕のスキル不足が原因で、残業や休日出勤をするばかり...

 

でもわからないことなどがあれば自分で調べたり、誰かに聞いて解決しながら毎日を送っていました

時には、帰宅後に学習することもありました

すると、いつの間にかスキルがついたという実感が湧いてくるのです。

 

スキル向上はどうしても自身で行動(学習)しないといけないので大変です

しかし、少しの間だけがんばるだけでスキル向上の実感が湧いてきます。

 

そうなると、仕事も楽しくなるしやりがいも出てくるのです

少しの努力は嫌われがちでみんなしようとしませんが、必ず良い結果が得られますからぜひオススメです!

 

4.転職

4.転職

 

上記3つを実践してみたけれど、「会社に行きたくない」という気持ちが解消できない。。。

 

いつまでたっても「会社に行きたくない」という気持ちが解消できなければ、転職を考えましょう。

 

なぜなら、そのままだとあなたの人生がもったいないし、体も壊してしまいます。

転職することで、あなたのやりたかったことができるのです

「嫌なこと」から脱却し「やりたいこと・好きなこと」に打ち込めるのですからね

 

転職は決して悪いことではありませんよ。

 

マー坊

僕自身も4回転職しています。

これまでできなかった仕事もできました。

様々な世界があることもわかったし、仲間も増えましたよ。

良い結果だったとも思っています。

 

転職することで得られた新しいスキル・知識があったからこそ、現在WEB系フリーランスとして活動できていると実感しています。

 

あなたもぜひ、あなたのやりたいことができる会社への転職を考えてみましょうね

 

以下、ぼくがオススメする転職エージェントサービスです。

専任のエージェントにあなたの疑問や今の悩みを伝えて、あなたに合った会社を徹底的に探してもらいましょう!

 

どれも無料で使えますから、登録だけでもしておきましょうね。

また、よりあなたに合った会社を見つけるには、なるべく複数登録が良いですよ!

せっかく転職するのですから、妥協せずこだわりが大切です

 

IT系の方には以下エージェントがオススメです!

 

まとめ

会社に行きたくないと思う時の理由は以下の通り

  1. 眠れない、起きれない、眠い...
  2. 仕事ができないという悩みがある
  3. 仕事でミスばかり
  4. 怒られてばかり
  5. 上司が嫌...
  6. 人間関係が嫌...
  7. 月曜日
  8. 連休明け

 

でもその時に迷うのが、頑張って行くべきか、それとも休むべきか...

  1. ほぼ毎日、身体的・精神的に辛くなっている場合➡︎休む
  2. 気持ち的にその日だけ行きたくない場合➡︎がんばって行ってみる

 

しかし、いつまで経っても「会社にいきなたくない」気持ちを解消できないとなると、根本的な解決策が必要です。

  1. 睡眠をしっかりとること
  2. 相談してみる
  3. 仕事のスキル向上
  4. 転職

 

上記は全て僕は実践しました。

結果「会社にいきなたくない」気持ちは解消できましたよ。

 

ただ転職は自分のやりたいことや好きなこと、それに今後の将来を考えるための好材料ともなりました。

一つの会社で頑張るのも良いことです。

ですが、あなたの体調を脅かしたり、将来に不安があれば転職することが最適な選択です。

 

-会社に行きたくない

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ