人間関係が嫌で会社に行きたくないです。
なんとか割り切ってがんばってきたものの、そろそろ限界かも...
これから、どんな気持ちで乗り切れば良いのだろう...
対処方法があれば知りたい。
人間関係が嫌で会社に行きたくないという方は多いです。
人間関係で悩むと、夜になかなか寝付けなかったり、脱力感で朝も起きれませんよね。
憂鬱な日々が続き、病みそうにもなります。
でも、人間関係の悩みから解放されると、朝はしっかりと起きれるし仕事にも集中できます。
事実、僕も会社員の頃、あなたと同じ悩みを持っていました。
様々な人と一緒に仕事をしてきた中で、人間関係に悩まされたこと多々...。
しかし、人間関係に「悩んで...解決」を繰り返し経験してきたのです。
そんな僕が、人間関係で悩むあなたのために「どうやって嫌な人間関係を乗り越えてきたのか」を解説していきます。
1.会社の人間関係が嫌で行きたくない!その対処方法3つ
では僕が、会社の人間関係が嫌で行きたくない!と思った時にとったその対処方法は以下3つ。
- 仲の良い仕事仲間に相談する
- 嫌な人と直接対決
- 嫌だと思う人よりも仕事が出来るようになる
順番に解説しますね。
1.仲の良い仕事仲間などに相談する
まずは、仲の良い仕事仲間や上司・先輩などに相談してみましょう。
悩みを抱えている時って、内に秘めたどんよりとした気持ちがあります。
あなただけ辛い悩みを背負い込んで、孤独感に浸っているような感じです。
しかし、相談することであなたの悩みを共感してもらうことができます。
共感してもらえることで、あなたの辛い思いを理解してくれます。
ですからあなたと一緒になって、辛い悩みを解決してくれる仲間ができるのです。
共感してくれる仲間がいると心強いですよね。
しかも、声に発することで内に秘めた辛い思いを発散することもできます。
なので、まずは仲の良い仕事仲間に、あなたの辛い思いを相談してみてくださいね。
解決の糸口を親身になって探してくれますから。
2.嫌な人と直接対決
直接対決と言っても喧嘩することではないですよ。
もしかすると、お互いのことがよく理解できていないことが原因による誤解であることも多いです。
お互いの人間関係を正常にするための施策ということです。
例えば、あなたが嫌な相手に「言われたり」「されたり」して嫌だったことについて、
「なぜ?」
と相手に問いかけるのです。
少し勇気がいることだと思います。
ですが、相手の真意を聞くことができますから、理由によってはあなたが納得する場合もあります。
納得することであればいいのです。
ですが、あまりにも理不尽な理由だとすれば、その言動によりあなた自身が「傷ついた」と言えばいいわけです。
もしあなたを「傷つけた」となると相手もあなたに謝罪するでしょうし、改善してくれます。
相手もいい大人で社会人なんです。
人を「傷つける」ことはしてはいけないとわかっているはず。
ですから、あなたが傷ついたことに対する言動について「なぜ?」と相手に問いかけてみてください。
もしかすると相手も、あなたが「傷つく」こととは思わずに行った言動だということに気づくかもしれません。
そうなれば、お互いのことがもっと分かり合えます。
それに、仕事の上でもうまくいく間柄にもなりますよ。
3.嫌だと思う人よりも仕事が出来るようになる
仕事が出来る人間になりましょう。
あなたが嫌だと思う人よりも、あなたの方が仕事が出来るようになりましょう!ということです。
人は目の前に、自分より格上がいるとあまり大きなことは言えなくなる生き物です。
なぜなら、あきらかに発したことが間違っていたとすると、それを指摘されたり馬鹿にされたりするのが怖いからです。
「プライドを傷付けられるのではないか...」
と不安になるのです。
だとすると、あなたがもっと仕事が出来るようになると、あなたへの発言には適当なことはもう言えません。
しかし、嫌な人が上司や先輩ともなるとキャリアの差がありますから、その差を縮めることは時間がかかります。
ですが、上司や先輩も驚くような仕事のパフォーマンスを見せると、あなたへの見方も変わります。
営業職だとしたら、新規顧客の獲得数を毎月増やしていくことでも構いません。
難しいでしょうけども、上司や先輩も難しいと感じていることに挑戦しそれに打ち勝つことで、あなたに対する言動は変わりますよ。
なので、あなたの気分を害するくだらないことや偉そうなことも言ってこないですし、あなたを傷つけるようなことも言いません。
むしろ下手(したて)にでてきますから、あなたはもう人間関係で悩むことはありませんよ。
2.限界を感じるなら会社を辞めることも選択肢に!
嫌な人間関係に、なんとか割り切ってがんばってきたものの、そろそろ限界を感じている...
「寝付けない」
「めまいがする」
「食欲不振だ」
「鬱になりそう」...
人間関係により、こういった体の調子や精神的におかしいと思ったのであれば、無理をせず会社を辞めることも考えておきましょう。
仕事なんて体あってのことなのです。
あなたの体が異常をきたしてしまっては、仕事どころか普通の生活もできなくなります。
また、あなたの大切な家族や友人・恋人が悲しみますよ。
実際に人間関係で会社を辞める人はたくさんいるのも事実です。
厚労省の調査によりますと、近年人間関係で会社を辞める人が増加傾向にあるとのこと。
参考:平成 30 年雇用動向調査結果の概況 - 厚生労働省-
そんな方は以下のリンクをご覧くださいね。
関連20代で会社を辞めたいと思うことは決して甘えではない!むしろあなたが今後楽しみながら仕事できる第一歩です。
関連会社を辞めたい40代の悩みと決断して欲しいこと【会社員からフリーランスとなった僕が解説】
まとめ
「会社の人間関係が嫌で行きたくない」と思う方に終止符を打つべく、その対処方法3つを解説しました。
- 仲の良い仕事仲間に相談する
- 嫌な人と直接対決
- 嫌だと思う人よりも仕事が出来るようになる
一歩前に出るような対処ですから、少し勇気が必要です。
しかし無理は禁物です。
もし本当にあなたの体や精神が異常をきたしているのであれば、転職する方が良いですよ。
重大な病気になるともっと深刻な問題にもなりますからね。
転職することで、煩わしい人間関係から解放され、あなたにとって仕事もプライベートも充実したものとなりますよ。
関連会社に馴染もうとするよりも自然体でいる方が馴染んでいく|相手を思う気持ちが大切
関連新入社員と先輩・上司のコミュニケーションに関する悩みの原因と対処法!