新入社員の仕事などのお悩み解決まとめ|ストレスなく働くために..

※この記事にはプロモーションが含まれています。

新入社員のお悩み

新入社員の仕事などのお悩み解決まとめ|ストレスなく働くために..

2020年7月20日

 

新入社員として入社すると色んな悩み・辛いことがある...

仕事のこと人間関係のこと...

ストレスなく働きたいな...

 

新入社員のお悩みを一挙に解決するまとめページです

 

具体的には以下の構成となっています。

  • 新入社員の自己紹介
  • 新入社員の会社生活で困ったこと
  • 新入社員の素朴な疑問
  • 新入社員の不安・辛いこと
  • 新入社員の給与・賞与
  • 新入社員の会社を辞めたいという悩み
  • 先輩社員へ伝えたいこと

 

僕自身も新入社員のころはたくさん辛いことがあり悩みました。

そして辞めたいとも思いました。

 

そんな僕の経験を活かして、新入社員がストレスなく働いていけるようなアドバイスをしていきます

当ページを見て、新入社員という大事な1年を無事乗り切って大きく成長して欲しいと思います。

 

1.新入社員の自己紹介

1.新入社員の自己紹介

 

新入社員が入社すると最初に課されるお仕事は「自己紹介」です。

 

わずか数分の出来事ですが、全社員が注目しますから緊張もしますよね。

そんな大事な自己紹介を、どのようにすれば良いのかを以下の記事で解説しています。

  • 失敗しない自己紹介や挨拶の基本
  • 配属先や歓迎会などシーン別での話し方
  • 緊張しない方法

 

 

2.新入社員の会社生活で困ったこと

2.新入社員の会社生活で困ったこと

 

はじめての会社ですから、戸惑うこともたくさんありますよね。

 

会社は、これまでの学生時代の学校生活よりも厳しい環境です。

どのように振舞えば良いのかを解説しています。

 

 

3.新入社員の素朴な疑問

3.新入社員の素朴な疑問

 

新入社員の素朴な疑問に答えます。

答えを知っておくことで、我慢できることできないことの選別ができます。

 

将来あなたが損しないためにも読んでおきましょう。

 

 

4.新入社員の不安・辛いこと

4.新入社員の不安・辛いこと

 

新入社員の1年は、不安や辛いことがいっぱいです。

別に不安を煽るわけではないんですが、誰しもが通る道なんです。

 

僕自身もあなたと同じ辛いことは経験してきました。

そこで、新入社員の1年を無事乗り越えれるよう、僕の経験からアドバイスしていきますね。

 

 

5.新入社員の賞与(ボーナス)

5.新入社員の賞与(ボーナス)

 

賞与(ボーナス)は気になりますよね。

  • どんな風に評価されるのか
  • 寸志とはいくら?
  • 控除されるものは何?...

 

ボーナスに関して様々な疑問を解決していきます。

 

6.新入社員の会社を辞めたいという悩み

6.新入社員の会社を辞めたいという悩み

 

会社を辞めたいと思う時もあるでしょう。

僕もそうでしたよ。

 

でも僕自信、新入社員だから辞めれないとか、変にプレッシャーを感じる必要はないと思っています。

なぜなら、辛い事実はあなたにしか分かりませんからね。

 

後悔しないような辞め方などを解説しています。

 

 

7.先輩社員へ伝えたいこと

7.先輩社員へ伝えたいこと

 

最後に、先輩社員に伝えたいこととして以下2点。

 

新入社員は、これからの会社を支えていく大事な人材です。

 

初めての社会人として緊張している部分もあり、なかなか思うようなパフォーマンスを発揮してくれないこともあるでしょう。

ですが、彼らなりに一生懸命に仕事、会社、人間関係を学んで努力しています。

 

その努力を理解し、新入社員という特別な1年を乗り切れるようみんなで協力してあげましょうね。

 

-新入社員のお悩み

© 2024 マー坊の会社員攻略ブログ